 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PePeさんの手土産♪ 

PePeたんが、でっかい箱を抱えて家にやってきました。

にこにこと嬉しそうなPePeたんが持ってきたのは、なんと、タイ産の9個のココナッツの実です。
CIMG1846.jpg


私にとっては、人生3度目、7年ぶりのココナッツの実。
なんだかスペシャルな気分。。。♪

うきうきしながら、早速頂いてみることにしました。

まずは、試行錯誤しながらも、なんとか包丁で実に穴をあけました。
CIMG1842.jpg


実の中からは、500mlはあるだろう、半透明のココナッツジュース。
ほんのり甘くて。。。。うん。おいしい。
CIMG1847.jpg


お次は、斧で実をこじ開けます。
CIMG1843.jpg

タイ人なんだからと張り切るPePeたんが苦戦中、物の見事にぱかぱかと割っていく弟が頼もしく見えます。。。


実を割ると、中には真っ白なココナッツ。

これがうまいんだよぉ~。」
っと言うPePeの指示で、白い部分をこそぎ取ります。
CIMG1849.jpg


白い部分は、硬くて弾力のあるゼリーのよう。
油があって、アボガドのようなナッツのような感じです。

久しぶりのココナッツをおおいに堪能するPePeたん。

ココナッツの身を懐かしがり、美味しそうに食べるPePeに、
「あぁ、PePeたんはタイで育ったんだよなぁ~。」っとしみじみ感じたのでした。

幸せそう☆
CIMG1851.jpg





[2007/11/03 06:14] 食べ物。 | TB(0) | CM(2)

常夏の国のココナツ

近くのタイ食材屋さんあたりで手に入れたのでしょうか。
ココナッツは割るのが大変ですよね。
ちょっと重い中華包丁がひとつあればいいのですが・・・。
日本だったら、1個5~600円するでしょうかね。
[2007/11/04 12:29] JiMNY [ 編集 ]

JiNMYさん☆

えっ!!日本では、そんなにココナッツ高いんですね~。

このココナッツたちは、チャイニーズマーケットで買ったそうです。このあたりにはタイストアーはないんですが、ちょっとしたタイの食材なら、チャイニーズマーケットで手に入るんですよ。ちなみにココナッツはひとつ、$1.50くらいだそうです。

PePeも実際ココナッツは割ったことはなかったみたいで、かなり苦戦しました。。。。タイのお店の方なんか、きっとちゃんちゃんとやっちゃうんでしょうね~。

[2007/11/06 04:11] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/64-04c641c0


