スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のタイ語 VS PePeたんの日本語 

PePeたんが友達のエックちゃんと暮らすようになり、タイ語を聞くことが多くなりました。

そして、自然と耳に入ってくる心地いい音や面白い音を自分でも喋っているうちに、だんだんとタイ語のレパートリーも増えてきました。

タイ語を話せば、PePeたんはニコニコしてくれる
そしてなにより、自分のタイ語がタイ人に通じた時のあの快感が好き

ということで、楽しくタイ語習得を頑張ってる今日この頃なのです。


が。。。。。

先日、PePeたんとエックちゃんの会話の中で、2人が頻繁に使う言葉がどうも気になって、私も使いたくて、挑戦してみた時の事。。。


笑顔で、元気よく、PePeたんとエックちゃんをいつものように真似て喋ってみました。



「ひぃ~やぁ!!!」


その瞬間、PePeたんは微笑むどころが、びっくりしている様子。


どうやら、PePeたんによれば、どうやら女性は使わないほうがいい言葉みたいです。。。。

PePeたんには、
お願いだから、ゆーこはその言葉を使わないでね。」
と言われてしまいました。。。。

タイ語を覚えるには、聞いて覚えるのが一番!!なんて思うけど。。。。喋ってるのが野郎2人。。。。

私のタイ語が心配です。。。。



ちなみに、最近のPePeのお気に入りの日本語は、
  「なのぉ~?」

「Dinner なのぉ~?」
「Ok なのぉ~?」
「さむい なのぉ~?」


正直、PePeたんの日本語は、喋ってる本人に釣り合わないほど可愛いです。。。








[2007/09/20 01:20] 日常のこと。 | TB(0) | CM(6)

か、かわいい、PePeさん…っ(笑)

ジェシーのお気に入りワードは
『ダイジョブ』と『ソソソー』(そうそうそうと言いたいらしい)
です(笑)
ジェシーはソイエ(脱毛機器)で足の毛を
わたしに抜いてもらうのが日課になっているのですが、
さっきも久しぶりにやってあげたら、ぼそっと
『イタイネ…』と言うので爆笑してしまいました。

わたしもタイ語覚えたいですー。
[2007/09/21 00:36] のんちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/09/21 00:59] - [ 編集 ]

久しぶり!

ご無沙汰しちゃってるけど、ゆーこちゃんもPepeたんも元気そうでなにより♪

「ひや」って「野郎」って意味なんだよね(笑)
Pepeたん、さぞかしビックリしたでしょー!!あはは。

そういえばアピたんも、レストランで「おひや下さい」って言うのに最初びびったって言ってたよ~

「なのぉ~」は実はゆーこちゃんがよく使ってるとか・・・!?


[2007/09/22 23:42] thai-yome [ 編集 ]

のんちゃん☆

ジェーシーさん、かわいいなぁ~。
のんちゃんが笑ってしまう気持ち、わかるなぁ~。^^

なんで、彼がぽろっと日本語を口に出すと可愛くて笑えちゃうんでしょうかね。そんなちっちゃなことで笑ったりした時、「あぁ、国際カップルの得点だなぁ~」ってつくづく思います。

ソソソー。^^ かわいいぃ~
[2007/09/23 01:50] ゆーこ [ 編集 ]

thai-yomeさん☆

あぁ~~~~、お久しぶり~~~!!
コメントを残してくれて、どうもありがとう!^^

そういえば、「お冷」と似てるね~。笑
アピたんは、今では「おひや」っていうのかな?

言葉って、知らないと怖いよねぇ~。

PePeの日本語はそうだねぇ~、確実に私の言葉になってるねぇ。かわいそうだけど、方言つかうし、女口調になっちゃうし。笑 まあ、通じるからOKかなと。。。。

[2007/09/23 02:01] ゆーこ [ 編集 ]

Yukoさんへ☆

コメント、どうもありがとございます!
嬉しいです。^^ 

Yukoさんからのメッセージを早速PePeにも話したんですが、2人でびっくり!!そんなことってあるんですね~。

もしよろしければ、mixiに足跡を残していただけたらうれしいです。
[2007/09/23 02:05] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/55-8e469f55


