 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PePeたんお手製タイティ~♪ 

ホームパーティーがあり、PePeたんがタイティーを作ってくれることになりました☆
アルバイト先で習い、PePeたんが唯一自信を持って作れるタイ料理?です。

[PePe流タイティーの作り方

チャイニーズマーケットで買ってきたタイティーの葉。↓
葉からは、タイティー独特のあのいい香りがします。
CIMG1243.jpg


その葉を沸騰した湯に投入します。
そして、そのままくつくつしばらく煮、あら熱をとります。
CIMG1246.jpg


あら熱がとれたら、煮汁と葉をこします。
そして、そこへお砂糖をいれます。(好みより少し甘めに)

そして冷蔵庫へ入れ、冷まします。

後は、グラスにたっぷりと氷をいれ、そこへお茶と少しのコーヒー用ミルクを入れます。
cimg1262.jpg


完成です!!
CIMG1271.jpg


タイティーとミルクが混ざって、きれいなオレンジ色♪
甘すぎず、お店のタイティーよりおいしいじゃん!

とっても簡単なので、暑いこの季節、是非お試しください☆


[2007/07/23 02:25] イベント | TB(0) | CM(4)

大抵・・・

タイティーって紅茶ですよね。
タイの紅茶の葉なんでしょうか。
タイのチャーイェンはたいてぃオレンジ色っぽいですが、自家製はいかがですか?
[2007/07/26 14:46] JiMNY [ 編集 ]

Thai Tea♪

う~ん、おいしそう!本場タイでのタイティーは甘すぎて飲めないんだけどこれなら大丈夫そう☆
[2007/07/29 11:28] asumin [ 編集 ]

JiMNYさん☆

タイティーは紅茶なんでしょうかね?わたしもPePeに聞いてみたのですがわからないということで。。。。でも、緑茶の葉も紅茶の葉も一緒だから、もしかしたら一緒かもしれませんね。でも、あの独特の香り、いい香りだと思いませんか?
手作りもきれいなオレンジ色ですよ。作っている最中にあちらこちらに汁を飛ばしたPePeの白いTシャツは、ぽつぽつときれいなオレンジのドットになってました。わたしもいつかは、本場のタイティーを飲んでみたいです。
[2007/07/30 14:09] ゆーこ [ 編集 ]

asuminさん☆

タイティー、結構簡単でしたよ!是非お試しあれ♪ 
[2007/07/30 14:11] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/39-7b2da578


