スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語がでてこなくなりました。。 

英語が使える人がいいとのことで受けた今の仕事。

なのに、英語を使う機会はほんのわずかで、日本語さえあまり使う機会がなく、
90%はタイ語で仕事をしています。。。

お客様とのやり取りもタイ語。
社内での会議もタイ語。
同僚や上司とも会話もタイ語。

タイ語力ほぼゼロで入社した今の会社。
だけど、私も仕事に慣れてきて、同僚や上司、お客様も私の喋りに慣れてきて、
なんとか仕事になっています。

それでも、お客様の中には、私のタイ語力にイライラさせる方もいて、
怒鳴られたり嫌味を言われた日は、なかなか立ち直れず、一日中ボケェ。。。としています。


私、タイ語が好きではありません。
あまり、魅力を感じないのです。
仕事向上のためにもっとタイ語が上手くなったほうがいいとは思うのだけど、
なかなか勉強する気になれないのです。

1日1回は思います。
「なんで私、タイでタイ語で仕事してるんだろ。。。」


来月も忙しくなりそうです。
今日はお休み。休める時に、体もココロもしっかり休めよう。


【日常の風景】

バレンタインは、PePeと私のお付き合いスタート記念日。
あまり記念日を覚えない私たちですが、この日だけは、いつもちょっとお祝いします。
普段もらえないPePeからの手紙は、とってもスペシャルです。
CIMG6077+(2)_convert_20100227124641.jpg


ぷりちゃんを膝の上に乗っけてぎゅぅ~~~☆
1日の終わりの至福の時。
CIMG6067+(2)_convert_20100227124720.jpg


お互いが仕事をするようになり、PePeは、アイロンかけが出来るようになりました☆
自分の仕事着は、自分でアイロンをかけてくれます。助かります。
CIMG6037_convert_20100227124407.jpg


[2010/02/27 10:57] 未分類 | TB(0) | CM(4)

分かります!

私も英語圏で出会ったタイ人と結婚してタイ在住なんですが、
旦那との会話は100%英語だし、仕事も今のところ英語がメインなので
タイ語への興味が全く沸かず…

ただ、今の仕事は無理やりやっているので(会社の制度上等)
長く続けるのは難しく、タイで仕事を探すことを考えると
タイ語は勉強しないと…と思うものの、英語が鈍るのも嫌だし、
タイ語も好きじゃないし、私も、なんでタイなんだろうとか、
私のキャリアはどうなるの~!?って悶々とする日々です。

私はゆーこさんよりおばちゃんですが、愚痴り合いたい位です!

それでも、毎日悶々としながら、自分がやりたい事とできる事を考えて、
少しづつでもその方向に前進していけば、いつかは自分の納得できる形で
仕事できるようになると信じています。

ゆーこさんはまだ若いし、英語は問題ないんだから、
今は英語以外の知識やキャリアを積み重ねる時かな?
色々やってみて、好き嫌い、合う合わないを試していって
いいと思います。(偉そうに聞こえたらごめんなさいね。)

でも、お互い何でタイなんでしょーね…。
(って、タイ人と結婚したからだけどね!)
がんばろ~
[2010/02/28 12:15] 私も... [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/28 18:27] - [ 編集 ]

ゆーこさん、私も同じ悩みです(笑)
タイ語に魅力を感じず、なかなか上達しない日々。。
無事に先日ワーパミが取れて仕事がスタートしました。日系の会社なんで職場はほぼ日本語です!ちょっと日本語がしゃべれる事でタイでの生活のストレス発散ができてる自分がいます(笑)
ゆーこさんの仕事はタイ語なんですね、すごいなって関心しました!!Pepeさんとの会話も英語から少しづつタイ語に変わるかもですね。
私は彼氏の家に行くとタイ語が全然上達してない自分にイライラするし、きっと家族からも愛想つかれてる気がして、引きこもりたくなります。。
タイ語ってなんでこんなに難しいの?脳にすんなり入ってこないの?っていっつも思ってます(笑)

ごはんに行く計画、なかなか実現できてなくてごめんなさい。仕事のお休みはシフト制だけど最初の3ヶ月はなるべく日曜がお休みになるらしいので、会って愚痴り大会したいですね!また日にち調整しましょう☆

毎日色んな悩みや不安はあるけど、小さな喜びも発見もあるし、理解してくれる人や応援してくれる人もいるから、お互いがんばりましょうね♪
[2010/03/01 19:25] ゆん [ 編集 ]

初めてコメントを下さった方へ

はじめまして。
コメントを下さり、どうも有難うございます。
とても嬉しかったです。

コメントを頂いてから、頂いた言葉がずーっと頭にあって、ふとした時に思い出し、考え、すごく私の心に響いているんです。
モヤモヤ毎日を積み重ねていたのですが、頂いた言葉を思い返し、こんな時期もいいかもな、なんて今は思ったりしています。
コメントに頂いたように、今は今できる事をしながら、そこからいろいろ吸収しよう。

モヤモヤ、ぐずぐずしていたところに頂いた言葉が、なんだかガツンと心にきています。
同じタイ人と結婚された女性で、タイでの生活からいろいろ感じられている方ののメッセージは、本当心強い。
コメントを下さって感謝しております。

最近、毎日暑いですね。
お仕事と生活、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

[2010/03/20 12:43] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/354-820d0cef


