 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジルの種をパラパラパラン♪ 

去年妹が栽培し、たっぷり楽しませてもらったバジル♪芽

肉料理に使ったり、サラダに使ったり、もちろんタイ料理には欠かせない。

あのバジルの香りが恋しい。。。。

ということで、今年も去年採って置いた種を使って、バジルを栽培することにしました。

バジルの種はちっこい。
だけど、これもバジルの収穫のため!
PePeたんにも手伝ってもらい、せっせ、もくもくと種を集めます。

CIMG1196.jpg


家庭菜園初体験のPePeたん。
めんどくさそうなPePeさんを励ましつつ、なんとか2鉢種をまきました。

あぁ、楽しみだなぁ~♪

CIMG1194.jpg


[2007/07/07 01:25] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

自給自足

バジルは何ヶ月くらいで食べられるんでしょうか。
これって、よくダイエットとかで使うバジルシードと同じものですか?
[2007/07/07 12:56] JiMNY [ 編集 ]

バジルは簡単にわっさわっさ育つから、この夏楽しみだね~~!
私もバジルの匂い大好きだから、よく叩いたりニギニギしては香りを楽しんでるよ☆

JiMNYさん、そういえばデザートのバジルシードって=バジルの種なんですかねー?気付きませんでした!家にある家庭菜園用のバジルの種、水につけてみよう・・・。そしてもしぶよぶよになったら食べてみます。

[2007/07/07 18:58] thai-yome [ 編集 ]

JiMNYさん☆

去年植えた時は、どのくらいで出てきたかなぁ。。。。あまり覚えていないんですが、芽が出てくるのには、そんなに時間はかからなかったと思いますよ。一旦芽がでてきたら、そこからはあっという間でした。ぐんぐん育って、摘んでも摘んでもまだまだバジルはもさもさなっていました。
管理の手間も要らなくて育ってくれるので、オススメですよ。

バジルシード、初めて聞きました!ほぉ~。ダイエットですか。ちょっと調べてみるかな。
[2007/07/10 04:47] ゆーこ [ 編集 ]

thai-yomeさん☆

ほんとう、面白いほど育ってくれるよね~。お店で売ってるバジルって結構お値段するんだけど、自宅で栽培したら、本当手軽に気楽にたのしめちゃうもんね~。なにか、美味しいレシピを見つけたら、是非是非、日記にのっけてねん!!
[2007/07/10 04:49] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/34-6b1a4c14


