スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの酢めし。 

PePeたんの勤め先は、魚介製品を扱っています。

なので時々、PePeたんが社員割引で安~くお刺身や魚の缶詰を買ってきてくれます♪



そんなPePeたんが、今回はなんと、「酢めし」を持ってきてくれました。

「Japanese Rice ダヨーー!!」

とハイテンションなPePeたん。

なんでも、タイの日本食レストランにおろしている商品で、先輩からタダで頂いたよう。



久しぶりの酢めしにワクワクしながら受け取ったのですが。。。



プラスチックの袋に入った、5合くらいはありそうな、ドドド~ンとした酢めし。。。

お米のふんわり感が消え、ボール状にまとまった存在感ある酢めし。。。

米粒たちが仲良く密着して、今にも餅になってしまいそうです。。。

そして食感は、どっしり、もっちりとしているのに、芯が残った米粒たちが主張していて。。。

なんとも不思議な不思議な。。。

ちゃんと酢めしの味なのだけど、これが酢めしだったらなんだか悲しいような酢めしでした。苦笑



それでも、そんな酢めしでも美味しいと食べるPePeたん。。。

いつか本場のお寿司を食べさせてあげたいな。



まだまだあるタイ酢めし。。。
今晩もPePeたんが買ってきてくれたお刺身と一緒に頂きます!

CIMG5684+(2)_convert_20090831200335.jpg

















[2009/08/31 18:05] タイのものたち。 | TB(0) | CM(12)

あらま~、ほんとにたくさんだね!

いっそちらし寿司とかにしちゃったら?

わたしもお寿司食べたいな~。
サイパンの回転寿司は、ジェシーと行くと
いつもお客さんはわたしたちだけということが多くって(笑)
お寿司まわってても、いつのかわかんないし、
頼んだほうが早いし…

その点、日本は回転寿司でも十分おいしいよね~。
帰ったら行かなくっちゃ!
[2009/08/31 21:38] のんちゃん [ 編集 ]

これはもう、魚屋で新鮮な魚を調達して、自分で作るしかありませんね。

タイなら「なれずし」があるんじゃないですか?
[2009/08/31 22:36] あき [ 編集 ]

いーなーー!海苔はあるんですか?
大量の軍艦(海外ではshipって言いますよね!?)作りたい。
あ~~留学中の寿司屋のバイトを思い出すな。
まかないはいつも寿司。
AUSの寿司はマヨいっぱい、お陰でぶくぶく太ったさ~~~
[2009/08/31 23:47] miyaphong [ 編集 ]

サンノゼにもおいしいお寿司屋さんがあったよ!
週末K夫妻に連れて行ってもらったんだけど、日本のお寿司みたいにおいしかった!
タイに行くと日本料理のレストランが結構あったけど、今度行ったらタイの日本食も食べてみたいね。
[2009/09/01 12:18] Yoko [ 編集 ]

Pepeたんさん、お刺身食べれるんですか?!

サラデーンにあるお寿司屋さん、ランチが200バーツくらいなんですが、ボリューム満点でけっこうよかったですよ^^ 
もしよかったらPePeたんさんと行ってみてください☆



[2009/09/02 20:21] きしぼー [ 編集 ]

のんちゃん☆

散らし寿司!!
そうかぁ~☆思いつかなかったなぁ~。
散らし寿司だったらコストもあまりかからないし、美味しいものね♪そうか~。
結局この酢飯は、かにかまやサーモンと一緒になんとか食べきったよ。
でもね、包丁で切らないと取り分けられないくらいの本当に硬いご飯でした。。。。苦笑

本当だよね、のんちゃん。日本の回転寿司は美味しい!
私もアメリカで回転寿司行ったけど、本当のんちゃんが言うとおりで、いつのかわからないくらいカピカピに乾いてたりしてね。やっぱり日本は本場だけあるよね。
本当、日本に帰る際はお寿司をたらふく食べたいね。

[2009/09/06 18:03] ゆーこ [ 編集 ]

あきくん☆

結局この酢飯は、PePeたんが格安で買ってきてくれたお刺身たちと完食したよ。
お刺身はそれはそれは美味しかったんだけど、やっぱりこの次はちゃんとした酢飯と食べたいと思った。
だってねこの酢飯、包丁で切らないと取り分けれないんだよ!すごいよね。笑
[2009/09/06 18:21] ゆーこ [ 編集 ]

miyaphongさん☆

あっそっかぁ~~~。海苔があったら最高だったな~。
急にPePeがもらってきた酢飯だったので、家にとりあえずあったワサビとPePeの買ってきてくれたお刺身で頂きました。
本当ある意味すごい酢飯だったのですが、きちんと全部頂きました☆

!!
Miyaphongさん、お寿司屋でアルバイトされてたのか~☆
私がアメリカにいた頃もお寿司屋でアルバイトしていた日本人の方達もいました。
まかないがお寿司☆いやぁ~羨ましい☆
確かに!
海外のお寿司は、マヨネーズを使ったもの、沢山ありますよね。
あと、ロールもいろいろな種類があって。。。
やっぱり本場のお寿司が1番だけど、私、ああいうお寿司も好きです♪



[2009/09/06 18:52] ゆーこ [ 編集 ]

YOKO☆

本当~~~☆
いやぁ~よかったね!
きっと少しいい値段はすると思うけど、ちょっとスペシャルな日にでも行けるね♪

私もこっちタイランドではあまり日本食を食べないんだけど、今度ね、PePeの誕生日に行こうと思っているお店があってね。
日本人経営の日本食屋で、お魚が美味しいとの事で、ちょっと贅沢してお寿司を食べに行こうと計画してるところなのん♪
うふふ。。楽しみ♪
[2009/09/06 19:00] ゆーこ [ 編集 ]

きしぼーさん☆新しい生活スタイルはどうですか?

PePe、お刺身もお寿司も大好きなんです☆
きしぼーさんの旦那さまはどうかな?

!!サラデーンのお寿司屋さん!!
おぉ~200B!!行ってみたいな~☆
こんなにリーズナブルなら、きっと有名なお店なんでしょうね。ちょっと調べてみま~す♪
ありがとう、きしぼーさん☆

実は、私も今度のPePeの誕生日に行ってみようとおもっている日本食屋さんがあるんです。
「さざえ」さんっていうお店なんですが、比較的安く美味しい魚料理が食べれるそうなんです。
スペシャルな日なので、ちょっと贅沢してお寿司をがっつり食べてこようと今から計画しています♪
美味しいものが食べれるから、仕事もがんばっちゃいます!笑
[2009/09/06 19:11] ゆーこ [ 編集 ]

見本をすめしましょう

酢飯まで業務用があるんですね。
自分のところじゃ作らないんだ・・。
もしかして、日本の回転すしなんかもそうなのかな(-o-;
[2009/09/20 14:13] JiMNY [ 編集 ]

JiMNYさん☆

タイの酢飯はある意味すごいです。
どっしり。。。もっちり。。。
米と米がぎゅぅ~っとなり、お餅になってしまうのではと思うくらいです。。。
きっとこちらでも日本食屋さんで、美味しいお寿司を食べれるところはあると思うのですけどね。
日本の回転寿司、安くて旨い!!食べたい!!
[2009/09/26 11:46] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/332-6053fbb3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。