 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次の1週間もがんばっていこう! 

語学学校に行き始めて一週間。

少しずつではあるけれど、徐々にタイ語の使い方や単語を覚えてきたので嬉しいです。



私のクラスは、1番始めのレベルのクラス。

タイ人女性の先生に私を含め9人の生徒。

5人が韓国人で、インドとトルコと香港から1人ずつ。

タイ語が全然話せない人はもちろん、結構話せる人もいます。




私のタイ語上達を1番楽しみにしているのがパパとママ。

学校から帰ってきて、パパとママにその日に習ったタイ語を披露する事がここ毎日の恒例。


30歳間近の私が質問。

「クン チュー シーィ アライ カ?」 (何色が好きですか?)

「ティーニィー プサ タイ リィアクワァ アライ カ?」 (これはタイ語で何と言いますか?)

そして、笑顔で喜んでその質問に答えてくれるパパとママ。


いい年してそんなことしか言えなくて申し訳ないし恥ずかしいけれど、
2人がとっても喜んでくれるから、なんだかとても嬉しくてココロがぽかぽかする瞬間です。



タイランドにもミスター・ドーナツがあります☆ポンデリングがPePeたんのお気に入り♪↓

CIMG5265_convert_20090524183427.jpg







[2009/05/24 16:38] 日常のこと。 | TB(0) | CM(12)

あぁ~、なんて微笑ましい光景なの!!
こっちまで笑顔になるね。
少しずつでも、タイ語を吸収しているゆーこちゃん、
すごいです!

わたしも、今日はママと二人で占いに行ってきたよ。
たまにママの英語わからないけど、
やっぱり女同士は楽しいね♪

ゆーこちゃんも、PePeたんパパとママと仲良くやってるみたいで
安心しました。

あれ、なんだかPePeたん痩せた?
[2009/05/24 19:57] のんちゃん [ 編集 ]

よかったね~☆

毎日毎日新しい単語が増えていくのってほんと嬉しいよねv-522やっぱり韓国人率高しだね~、私も常に韓国人と一緒に勉強してたよv-397

私はね、来週からプライベートレッスンに通うことにしたんだv-339色々考えてやっと決めたよ~。

おいしそうだね~v-407
[2009/05/24 20:39] ララ [ 編集 ]

フレンドリーで優しいご両親で羨ましいな~
タイ語学校は楽しそうですね!
日本で通ってた時は1回のレッスンが1500円もしたので長続きしなかったけど、私もタイ語勉強しなきゃ。。。
[2009/05/24 21:27] miyaphong [ 編集 ]

いやぁ~微笑ましい!
パパママが笑顔になるの分かるよ~だって子供が始めて喋る感じと同じよきっとv-10
私も人のこと言えないけど(笑)その発音は子供が話し始める感じで
聞いてるこちらはかわゆいぃ~となるねv-238
でも私はそれに旦那との喧嘩言葉を覚えたのとちょっと早口で話せるようになった為
可愛いもクソもない女になっちまったよぉ~(汗)
ゆーこちゃんはかわいい女のままでいてねぇ~(爆)!
頑張れタイ語~~v-237
[2009/05/25 13:00] Mali [ 編集 ]

私もゆーこさんと同じ気持ちです☆
学校で習ってきた事が彼氏の家族との会話で使えたり、聞き取れたらすごく嬉しくて楽しくなります♪
暗号が解けていくみたいな楽しさですよね!
今週もがんばっていきましょ~う(^o^)
[2009/05/25 20:22] ゆん [ 編集 ]

のんちゃん☆

なんとか早くタイ語を使えるようになるよう、少しずつだけどがんばっています!とにかく覚えなくちゃいけない単語。。。。時々頭がギュゥ~っとなります。苦笑

ありがとう、のんちゃん☆
うん。まぁ小さなことはあるけれど、パパとママとは仲良く暮らしています♪PePeの家族は本当にいい人達だから、それだけは本当幸せなことだなと感じています。

そうか~♪のんちゃんは、ママと占いに行ったのか~☆
そうね~。やっぱり同じ女のお母さんによくしてもらうと、すごく特別で幸せな気持ちになるよね、のんちゃん。そうか~☆ ママのそばにのんちゃんがいるから、ジェシーさんもきっと安心だろうな。v-22

そうなの。
PePeは、アメリカから帰ってきてからちょっと痩せたかな。仕事をしていることと、あとはやっぱり食生活かなぁ。アメリカで暮らしていた時は、やっぱり手軽なバーガーとかピザを食べちゃうもんねぇ。PePeは最近肌の調子も良くて、野菜やフルーツの重要性を再確認です☆


[2009/05/26 11:05] ゆーこ [ 編集 ]

ララちゃん☆

ほんとにぃ~~~☆☆☆
ララちゃんも又タイ語を習い始めるのか~~☆
プライベートレッスンは、その人のレベル&スピードで効率よく教えてくれるって聞いたから、きっとすごく有意義な時間になるね。v-22
そうかぁ~☆

ララちゃんも忙しくなると思うけど、お互い楽しんでタイ語がんばりましょう♪
[2009/05/26 11:12] ゆーこ [ 編集 ]

miyaphongさん☆

!!!!1回1500円!!!!高いなぁ~~。

私も学校に行き始めてやっと、タイ語が身についてきました。今までもタイ語の本を買ったり、PePeに時々教えてもらったりしていたんですが、全然だめ。。。本当は今でもあまりタイ語に対する熱い想いはないのですが、タイランドに住むには必要だから。。。苦笑 でもやっぱり、分かるようになってくると楽しいものですね♪ Miyaphongさんはタイ語好きですか? お互いがんばりましょうね☆v-22

[2009/05/26 11:21] ゆーこ [ 編集 ]

こんばんは

ブログ更新されてないんだなーと思ってよく読んだら、移動されたってかいってあるのをみをとしていました。

タイ語の学校はどうですか? 私もこんどタイに帰る時にはタイ語の学校かよおっかなーなんて思っています☆
[2009/05/26 20:49] hana [ 編集 ]

Maliさん☆

喧嘩がタイ語の上達のコツと。。。。メモメモ。。。笑

そうですよね~。確かに。PePeが日本語を話すと可笑し可愛く聞こえるように、私のタイ語も変なアクセントで可笑しいのだろうなぁ~。苦笑
でもやっぱり私は大人。ここのところパパもママもだんだんと私へのタイ語のチェックが厳しくなってきました。苦笑 飽きられないうちにがんばらないと!
 Maliさんにアドバイスもらってから、タイ語の会話も聞き取ろうと思って集中して聞いたりしてみてますよ♪まだまだ何を言ってるのかまではわからないけれど、習った言い回しや単語が出てくると嬉しくなったりします☆

[2009/05/26 23:01] ゆーこ [ 編集 ]

ゆんさん☆

そう、そう☆☆本当ゆんさんの言うとおり☆暗号が解けていくって感じだよね!うん、うん♪
習った事を日常生活で生かせた時の喜びって本当大きいですよね☆
そんなゆんさんにきっとゆんさんの彼もすごく喜んでるだろうな~。v-22
お互いますますタイ語、がんばりましょう☆


[2009/05/26 23:48] ゆーこ [ 編集 ]

hanaさん☆

こんにちは、hanaさん。^^
こちらのブログに来てくださって、どうもありがとうございます。

そうですか。^^
hanaさんも語学学校に通おうかと考えておられるのですね。
学校は楽しいですよ。やっぱり学校なだけあって、どんどんタイ語の言い回しや単語を覚えていきます。
時間も1日3時間だけなので、ストレスにならずちょうどいいです。
バンコクには、いろいろな語学学校があるそうですよ。
もしhanaさんが通われるようであったら、hanaさんに合った良い学校が見つかるといいですね。v-22
[2009/05/27 07:50] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/310-3f37d4a7


