 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国が違えばトイレも違う。 

初めてこのトイレに入った時、どう使えばいいのか分からずにあたふたしました。。。


CIMG5252_convert_20090520120857.jpg


トイレットペーパーは付いていないし、水を流すレバーもない。。。

どう考えてもどうしていいかわからず、結局何も出来ぬまま、そのまま出てきました。。。




でも、今ではママから使い方も教わったので大丈夫☆

大きなデパートには新しいトイレもあるけれど、ローカルな場所に行くと出くわすこのトイレ。



用を足し終わったら、持参のペーパーを使ってもいいし、桶でくんだ水で洗い流してもいいそうです。

私はまだ勇気が出ないので、いつもペーパーを携帯しています。

でも自分のティッシュを使う場合は、使った後は流さず、備え付けのゴミ箱にポンッ☆

最後に桶でくんだ水で便器の中をジャーッときれいに流せばOK。




そしてこれは、PePeたんの家のトイレ。

CIMG5258_convert_20090520121344.jpg


このちっこいシャワーの様な物。

これもいろいろな所のトイレでよく見かけます。

少し強めの水圧で水がジャーと出てきます。

ウォシュレット同様に使えるのはもちろんの事、ホースのように長く自由自在に動かせるので、足を洗ったりもできるすぐれもの☆

でも実は私、ウォシュレット愛用者なんですが、これもまた勇気が出ず、ウォシュレットとしてはまだ使ったことがありません。。。

いつか挑戦してみたいと思います。
















[2009/05/20 10:32] タイのものたち。 | TB(0) | CM(12)

戸惑いのトイレ

ローカルな場所に行くと避けられないよね~v-12私も出かける時はポケットティッシュを忘れないようにしているよv-519桶の水を使う勇気はまだないよ・・・。

ホースは最近愛用してるよ~e-68手動だから調節可能だしね(笑)ほんとほんと、足洗ったりもできて優れものだよね♪

BTSは自分で乗れるようになってよかったね!!学校楽しいかいe-3
[2009/05/20 21:42] ララ [ 編集 ]

私も最初彼のお友達の家で、わかんなくて彼にトイレまでついてきてもらったことがあります(笑)うちもジェットシャワーで、私はタイに来てからトイレットペーパーを使ってません。なんかジェットシャワーになれちゃって、たまにデパートとかでシャワーなしペーパーだけだと、ちょっと気持ち悪かったりします(笑)
[2009/05/20 22:21] mariho [ 編集 ]

うーん、わたしもきっと戸惑うなぁ。

マレーシアに行ったときも、
こういうトイレだった気がする…
幸い、トイレットペーパーも備え付けられてたので
事なきを得たけど、
ホースやら手桶はいったいなんのために???って
思った覚えがあります。

洗ったとしても、拭かなくて気持ち悪くないのかな?
[2009/05/21 01:38] のんちゃん [ 編集 ]

タイのガソリンスタンドにあるトイレはほぼこれですよね!
私もタイに2年居たとき一度もあの水では洗った事ないです・・・ちょっと抵抗が。
でも家にあるシャワーは使ってました!手動ウォシュレット☆
タイではティッシュ流しちゃ駄目だから日本に帰った時なんかゴミ箱探して捨てようとしたりします(笑)
タイへ帰るとそれが逆にながしちゃうしv-8
それにしてもカメラをトイレまで持って行って写真撮ってる姿が笑えるv-237
[2009/05/21 12:51] Mali [ 編集 ]

ララちゃん☆

ホースね、ララちゃんも使っているという事を知ったので、ちょっと興味があったので使ってみたよ!
うん♪なかなか快適だね~☆びっくり。本当にいつものウォシュレットと変わらないね~☆

学校始まったよ☆
まだ一週間目だけど、ちょっとずつだけどタイ語のボキャブラリーが増えてきて、嬉しいかな。^^ 又ララちゃんに連絡します☆
[2009/05/22 12:17] ゆーこ [ 編集 ]

Marihoさん☆

やっぱりみんな、最初は戸惑っちゃうよね~。苦笑
ほんと~!ペーパーいらずなんだね。
Marihoさんの生活スタイル、タイに馴染んでる☆
でも確かに、水で洗い流したほうがよっぽどきれいだものね。ペーパー代は節約になるし、きれいになるし、良い事だらけかも☆
[2009/05/22 12:23] ゆーこ [ 編集 ]

のんちゃん☆

ほんとうね、のんちゃん。
私の唯一の疑問も
「洗った後はどうするんだろう。。。。」です。
そのままなのかな?
そのままだったら、暑いから蒸れしまいそうだけど。。。今度誰かに聞いてみます。
[2009/05/22 13:11] ゆーこ [ 編集 ]

Maliさん☆

本当Maliさんの言うとおり!
水がちゃんと流れるトイレでも、紙詰まり防止のために紙をゴミ箱にいれなくてはいけないところもありますよね。私もついつい今までのくせで、自動的になんども紙を便器の中にポイッとしてしまいました。ここ数日になってやっと、手がゴミ箱へ行くようになりました。本当ねぇ。日常的なことだからこそ、手が勝手に習慣化してるんですよね。

カメラはいつも持ち歩いてるんです。
林家パー子さんのように気になったものをパチパチ取ってます。苦笑 なのでトイレでもついつい。。。。笑
[2009/05/22 13:17] ゆーこ [ 編集 ]

便座上げて便器の上に座れるように....

たまに便座が割れてる所もあるし・・・。

汚いのが多いし・・・・

ローカルなトイレ写真のは綺麗ほうです
[2009/05/24 19:09] Mineko [ 編集 ]

Minekoさん☆

便器の上に座れるようにかぁ。。。。
私は、上の写真のような和式のようなトイレでも、足が滑り落ちてしまわないかいつも不安になります。苦笑

ほぉ~。。。
きっともう少し田舎のほうに行ったら、トイレももっと変わってくるのでしょうね。そうかぁ~。。。がんばります!
[2009/05/26 10:47] ゆーこ [ 編集 ]

なかなかレベルの高そうなトイレですね。

そういや、僕のハウスメイト(フィリピン人)も用を足すときはヒシャクに水を汲んでから足してます。「?」と聞いたら「昔からこれでやってるんだ。」と。

ところ変われば品変わる、トイレも色々違うんですね~。
[2009/05/27 13:05] あき [ 編集 ]

あきくん☆

ほんと~~~!
あきくんのハウスメイト、ヒシャクのお水愛用者なのね♪
用の後は、そのお水で洗うのかしら。。。。
習慣って面白いよね。育ってきた環境で習慣的にしていた事がやっぱり1番落ち着くんだよね~。きっとその子もその方法が1番しっくりくるんだろうね。
東南アジアの国々では、水で洗うのが一般的なのかね?
[2009/05/29 13:17] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/308-95f7704a


