 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べ物は腐る。。。よね? 

PePeたんが、ひどい下痢を起こしました。


どうやら、車の中に10時間ほど置いてあった牛乳を飲んだそうで。。。。

ここはタイランド。車の中は、灼熱地獄。そんな所にあった牛乳。。。。

そりゃ~、下痢にもなっちゃうよ。。。(´・c_・` )



でも、PePeたんの食べ物の安全性の感覚のずれも分からないでもないんです。

生鮮市場では、肉や魚が蒸し暑い場所で売られているし。。。

屋台で売られている食べ物たちは、太陽の光にガンガン当たっていたり。。。

買い物に行けば、買ったお惣菜を車のあっつ~いトランクの中に入れて移動したり。。。

家でも、いくら蒸し暑くてもパンや生菓子たちはずーっとテーブルの上。。。



ここでは、今までの自分の常識をくつがえされる事ばかり。

食べ物は、どうしたら腐るんだっけ??

カビは、どうなったら生えてくるのだっけ??

私ももう、何がなんだか分からなくなってきました。笑




朝食のお供。グァバ(ファラン)。
今まで、グァバのジュースしか飲んだことなかったけれど、
グァバ自体は、リンゴと梨が一緒になったような味です。↓
CIMG5202_convert_20090509092053.jpg


P.S.
新しいリンクを貼らせて頂ける事になりました☆

きっとぅーんてぃーらっく 日本vsタイ 国際恋愛日記

タイ人の彼とバンコクで暮らされているmarihoさんのブログです☆















[2009/05/09 08:10] PePeたん。 | TB(0) | CM(13)

もちろん腐りますよ・・・でもね

子供が出来てから食べ物に敏感になっているMaliです!
タイの食パン(全部でない)は防腐剤が入っていると現地のママさんが言ってました。
だってあの暑いタイで1週間置いていてもカビ生えないのよv-12
タイには缶詰に入った加工乳もあってそのまま冷蔵庫の外で保存
それを義母がうちの小さな息子にあげていてビックリ!!
さすがに止めました!防腐剤絶対入ってるじゃん!!と・・・v-15
タイのケーキが生クリームじゃなくてバタークリームでねっちょりなのも
腐るのを防ぐ為、熱い国での対策なんだろうけどサイエンス調味料入りすぎで
小さな子には気をつけないとね・・・。by一人のママの呟き
[2009/05/09 16:21] Mali [ 編集 ]

それは、、、ヨーグルトみたいになってたんでは??
タイの市場(鮮魚)けっこう引きますよね。
ハエも多いし氷もない、、、よっぽど気を付けないとお腹こわしますよ、あれは。
グアバ写真見るだけでよだれ出そう~~
さっぱりしてて好きです。砂糖か塩かなんか付けて食べませんでした??
[2009/05/09 16:33] miyaphong [ 編集 ]

だんだんわけがわからなくなっているゆーこちゃん…

想像したら笑ってしまいましたe-263(ごめん)

さすがアメイジング・タイランドって感じだね。
[2009/05/10 17:28] のんちゃん [ 編集 ]

ゆーこさん☆
こんにちは!覚えていてくれて嬉しいです!長いメッセージありがとう♪
タイ生活、慣れるまでは大変でしょうね:(
私もタイでお腹壊して入院しました。PePeたんさん(?)どうぞお大事に!
私もそのうちタイに住むことになりそうなので…他人事に思えなくって、ついついブログを覗かせてもらってます。ゆーこさん応援してます!身体には気をつけてくださいねー

[2009/05/10 18:32] あいあい [ 編集 ]

グァバおいしいよね

屋台で売ってるパイナップルも美味しいしグァバも、めさうまい
[2009/05/10 21:16] Mineko [ 編集 ]

グァバってこんな緑っぽい色してるの?
いつも飲むやつは赤っぽいよ。
[2009/05/11 05:48] Yoko [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/11 05:58] - [ 編集 ]

Maliさん☆

息子さんの事だもん。Maliさんが敏感になるのもわかるなぁ~。Maliさんが慌ててストップした気持ち分かります。苦笑
本当に。
Maliさんの言うとおり、タイの食品には絶対沢山の防腐剤が入っていますよね。。。。我が家では、野菜を洗う洗剤も使っています。オーガニックの野菜を買い、洗剤でさらに綺麗に洗って調理します。。。苦笑 自分のことだけなら、物を選んで食べればいいけど、小さい子には本当に気をつけたいですよね。。。タイの家族も良かれと思ってあげるのは分かっているけどねぇ。
[2009/05/11 13:39] ゆーこ [ 編集 ]

miyaphongさん☆

本当にね。。。苦笑
PePeの中では、「賞味期限以内だったら大丈夫♪」という認識しかないようです。。。苦笑

このグァバは自分で切ったものなのでそのまま食べたのですが、
タイでは果物にタレや塩や砂糖をつけるそうですね☆
実は、私はまだ試したことがないんです。美味しいですか?
是非今度試してみよう!☆


[2009/05/11 13:49] ゆーこ [ 編集 ]

のんちゃん☆

ほんとにねぇ。苦笑

私は比較的なんでも食べれちゃうのだけど、
ここでは食べる事にちゅうちょする事が多々あります。。。苦笑
のんちゃんもタイへ来た際は、十分に気をつけてください。




[2009/05/11 13:52] ゆーこ [ 編集 ]

あいあいさん☆

!!
あいあいさんもこちらに来られるかもしれないのですか☆そうですか。v-22
「住めば都」 きっと大丈夫。
私もまだスタートしたばかりだけど、徐々に自分の世界が広がってきているのを感じ、
気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
それにしても、お腹を壊して入院さえていたなんて、さぞかし苦しかっただろうに。。。。
何か悪くなった物でも食べちゃったのかな。この次タイへ来られる時は、十分に気をつけてくださいね。v-22
ありがとう、あいあいさん☆私も気をつけますね☆
[2009/05/11 14:16] ゆーこ [ 編集 ]

Minekoさん☆

本当にタイランドは、フルーツ王国ですね☆
私はまだまだ未挑戦のものばかり。
何かお勧めのフルーツあったら、又教えてくださいね♪
[2009/05/11 14:18] ゆーこ [ 編集 ]

Yokoちん☆

ねっ!?
そうなんだよねぇ。ジュースは、少し赤みがかってたよね!?
でも、グァバ自体は青リンゴのような梨のような感じでね。
果汁は酸化して色が変わっちゃうのかしら??
硬いグァバはあんまり甘くはないけど、カリカリコリコリ美味しいよ。
ちょっと熟した者は、歯ごたえはないけど甘くてね。
こっちに来たら食べてみましょうー♪

[2009/05/11 14:22] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/301-b4b4dca2


