スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長くなってしまいましたが、生きた英語の話です。 

数日前から時々、ぷりんの肛門から薄っすら血のような物が出るようになりました。。。

なので今日は、予約してあった獣医に行って来ました。

結果は、肛門線が化膿してしまったということで、注射をしてもらい、薬を頂きました。

ぷりんにはこれから10日間薬を飲んでもらいますが、大きな病気でもなく、なんとか回復にむかっていきそうなので、ホッと一安心です。ε=(´▽`)



ところで。。。毎回思うのですが。。。

病院や獣医に行かなくちゃ行けない時、そういう場面で使う英語が分からなくて一苦労します。。。

今回もぷりんの症状を説明する時。。。「肛門」って何て言うんだ。。。。??。。。。

下品な言葉やスラングじゃなくて、きちんとした英語で「肛門」と言いたいのです!


以前にも同じような事がありました。。。

ちょっと恥ずかしい話ですが、1年くらい前、わたし、陰部に痒みが出たんです。

そういうことは始めてで、ちょっと心配になってPePeにその事を話したら、

「タイにもあるけど、絶対そういう薬が売ってるはずだから、僕が買ってきてあげる。」

ということで、日本でもそういう軟膏が売られているのは知っていたので、PePeたんにお願いしたんです。

ところがPePeたん、薬局に行き、店員さんに薬の場所を聞こうと使った単語が「Sister」。。。。苦笑

「僕の彼女、Sisterが痒いのですが、痒み止め軟膏ありますか?」

。。。。笑

結局それはそれで店員さんに通じたんですが、店員さんに病院へ行く事を勧められたPePeは、重大な事だと慌てて母に電話。

「ゆーこのSisterが大変です!痒いっていうんだけど、病院へ行ったほうがいいそうです!」

母にはもちろん「Sister」で通じる訳がなく、母は、PePeが何を言いたいのか良く分からなくて混乱。。。苦笑


その後、私は結局病院へ行ったのですが、そこでも一苦労。

医者が診断してくれ、私の症状を説明してくれるのですが、なにしろ医学用語が分からない。。。

なので、医者も言葉をラフに崩し、私がわかるように説明しなくちゃいけなかったのですが、医学用語をラフに崩すとあまり上品ではないんですよね。。。。苦笑

医者もその場にいた看護士もなんだかやりにくそうで。。。。申し訳ない思いをしました。苦笑

結局私の症状は、おりものからくる痒み。大した事もなく、軟膏だって薬局で売ってるとのことでした。


病院でよく使う単語って、知っておいたほうがいいのに、意外と知らない単語が沢山。

学校でも習わなかったし、人にだって聞きにくい。。。。

だけど、いざという時ちゃんときちんとした言葉を使いたい。

なので、病院や獣医へ行くたびに勉強になり、そして強くなります。苦笑


ちなみに、「肛門」=Anus : 「陰部」=Private part だそうです。



病院、お疲れ様だったね、ぷりちゃん。

CIMG4609.jpg














[2008/12/05 08:24] 日常のこと。 | TB(0) | CM(8)

うーん、わかる!

わたしもこの前婦人科で検診を受けて、
先生の説明がちんぷんかんぷんだった。
先生も早口だしさー。
なんだか色んな名前を並べたてていたので、
性感染症の病名を言ってたんだと思うんだけど、
聞き取り不可能でした。

そうそう、陰部はdown there でも通じるよ。
下の~ってことで遠まわしに表現できるらしい。

ほんと、英語はまだまだムズカシイね。
特に病院関連はね~。

あ、ちなみにわたしの症状も感染症ではなく、
ホルモンバランスの崩れ、もしくはストレスが原因だったとのこと。
ついでに受けた子宮がん検査の結果も陰性だったそうです☆
[2008/12/05 23:35] のんちゃん [ 編集 ]

一安心ですね

ゆーこさん、ご無沙汰しております。
ブログご訪問&コメント及びご心配頂きありがとうございますv-221
お陰様で無事に帰国しましたv-233
タイは本当に素晴らしいですv-353
危惧していた彼の家族や周りの人達はとても優しくて、しかもタイ人らしく皆マイウェイなのでそこに気兼ねはありませんv-411
私にとってタイは心がとことん自由でいられる最高の場所ですv-438
追伸
ぷりんちゃんひどくなくてよかったv-425
お大事にしてくださいv-407
[2008/12/07 03:27] talok [ 編集 ]

のんちゃん☆

ほぉ~、「down there」か~!メモメモ。。。。

恥ずかしかったもので、この記事を載せる事に心許せるまで一年以上かかりました。笑

のんちゃんの体も大きな事にはならなくて、本当よかった。v-22もう大丈夫ですか?ストレスでもそういうことが起こるんですね~。体は正直なんだなぁ~。


[2008/12/07 07:54] ゆーこ [ 編集 ]

talokさん☆ぷりんは順調です☆ありがとう☆

=*^-^*=
talokさん、お帰りなさい!!

タイランドでは、とても素敵な時間を過ごされたんですね。v-22
心が自由でいられる場所か~。。。すごく心地よさそう。。。☆
私はまだタイには行ったことがないのですが、talokさんの話を聞くと、ますます自分でタイを見てみたくなります。私も来年タイに行きます。タイを感じてくるぞ♪
[2008/12/07 08:03] ゆーこ [ 編集 ]

病院に行って分かんない単語が出てくると紙に専門用語を書いてもらって、家で辞書で調べてました。といっても一回だけ、一単語だけでしたが。。。私もタイで婦人科行った事ありました!「BNH」という病院が婦人科で有名な病院で、先生も英語で話してくれてとっても快適でした☆BMHはタイに行ったら是非行ってみて下さい^^超、キレイです!
[2008/12/08 17:53] asumin1209@hotmail.com asumi [ 編集 ]

asumiさん☆

「BNH」!覚えておかなくちゃ☆
海外での暮らしに役立つ情報って貴重だから、教えてくれたasumiさんに感謝だな。ありがとう。v-300

生活をするということは、病院のお世話になることもありますよね。みんな、がんばってるな~☆
! 紙とペンを持っていて、いつでもメモをできれるようにしておく事いいですね!メモっておけば、後で調べられるし、覚えられる☆英語に慣れてきたら、あまり前のように単語を覚えようとしなくていけないなぁ、私。紙とペン、明日から持ちま~す!
[2008/12/09 10:47] ゆーこ [ 編集 ]

ちなみに私は紙とペン持ち歩いてない偉くない子です(__;)病院の先生に紙もらいました(笑)
[2008/12/10 15:05] asumi [ 編集 ]

asumiさん☆

それでも、ちゃんと書いてもらうよう頼んだasumiさんは偉い☆☆☆v-352
[2008/12/11 15:34] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/259-6c0ad293


