 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母の味。 

のんちゃんのブログで、メロンパンについての日記を読んで以来、なんだかメロンパンが食べたくてしょうがなかった私。


メロンパンが食べたい、食べたいんだ!と叫んでいたら、母が作ってくれました。

メロンパン。


十数年ぶりの母のメロンパン。

お店のメロンパンとはちょっと違うけど、素朴で優しい母の味。


私がまだ幼かった頃、母がメロンパン作りにはまり、よく作っていました。
無添加のメロンパンということで、近所の無添加商品を扱うお店にも出していたそう。
だから、いつも家にはちょっと出来損ないのメロンパンたちがありました。

毎日、毎日、メロンパン。。。。メロンパン。。。。

食べ過ぎて、もうメロンパンを見るのも嫌になったけ。



だけど今になって、時々無性に食べたくなるんです。メロンパン。


母のメロンパン↓
CIMG3451.jpg



[2008/07/31 03:14] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

すごいっ、メロンパンって一般家庭でも作れるんだ!!
そういうのって、お店の職人さんじゃなくちゃ
できないとばかりに思っていました。

お母さん、すっごいね~!

もし良かったら、レシピ教えてください♪
素人のわたしでも出来そうなら、挑戦してみたいです!
[2008/07/31 18:56] のんちゃん [ 編集 ]

のんちゃん☆

是非是非!時間があるときに是非試してみてください♪ ^^

母は、家庭用のパン焼き機を使って生地をこねたり発酵させているんですが、ちょっと手間はかかるけど、機械がなくても出来ると思います。^^

メロンパンの中味はバターロールと同じ生地で作り、周りはクッキーの生地で作ります。

 メロンパン12個分

まずは、中身の生地を作ります。

「材料」
・メロンパン中身
  強力粉ーーーー280グラム
  バターーーーー50グラム
  砂糖ーーーーー大スプーン3
  スキムミルクーー大スプーン2
  塩ーーーーーー小スプーン1
  溶き卵ーーーー中1/2個
  水ーーーーーー150ML
  ドライイーストーー小スプーン1


機械を使った手順しか分からないので、のんちゃんごめんなさい。生地の作り方はわかりません。
でも、パターロールの作り方で検索してもらって、だいたいこの材料の割合で作ってもらえれば大丈夫だと思います。


次に、メロンパンの皮を作ります。

「材料」
・メロンパン皮
  バターーーーーーーー100グラム
  砂糖ーーーーーーーーー80グラム
  卵ーーーーーーーーーー中一個
  バニラエッセンスーーーー少々
  薄力粉ーーーーーーーー230グラム
  ベーキングパウダーーー小さじ1
  グラニュー糖ーーーーー大さじ2

①バターをハンドミキサーなどでクリーム状にねる。

②砂糖を少しずつ加え、白っぽくなるまでかくはんし、卵とバニラエッセンスを加え、さらにかくはんする。

③②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを入れ、木しゃもじでザックリと混ぜ、ラップで包んで冷蔵庫で約20分休ませる。


そうしたら、次は、メロンパンの中身に皮を付けます。

④パン生地を12等分して丸め、ふきんをかけて10-20分休めます。

⑤③のクッキー生地を12等分し、直径約10センチに伸ばし、④のパン生地を包み、丸く形を整える。

⑥包丁でメロンパンの筋をつけ、グラニュー糖をまぶします。

⑦⑥を並べて30℃ー35℃で30分ー50分発酵させます。

そしてラストに、それを予熱したオーブンで焼く10分焼きます。温度は、160℃ー180℃です。

完成です!!
[2008/08/01 05:57] ゆーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yingrakter.blog101.fc2.com/tb.php/167-0ac5bff8


