 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第二の故郷 

日本の生活ができてきた今、不思議な事にタイでの生活が懐かしく思えてきました。

季節感がない。
山や緑が見えない。
暑くてムシムシジメジメ。
ゴミが落ちてる道にきれいとはいえない空気。

あんなに嫌だったのに。。。

何処かに行っちゃいたいっていつも思っていたのに。。。


今、タイが、バンコクが恋しいのです。

色とりどりのネオン。
賑やかで活気がある繁華街。
汚いけど安くて旨い屋台。
あそこのクエティアオ・ガイ。
アパートの警備のおっちゃん。
サバーイサバイなタイ人。
陽気で親切なモータサイの兄ちゃんやおじちゃん。
真っ赤な夕陽。
辛くてヒーヒーしちゃうタイ料理。
ザーっと降ってピタッと止む雨。


私、どうやらタイが好きみたい。


でも、今は故郷をエンジョイしています。

幸せなことに、仕事もとても楽しいです。

だから、いつかタイへ戻る日のために、今は前へ進むのだ!


CIMG1226_convert_20110330235537.jpg





[2011/03/31 00:03] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

PePeたん、またね。 

PePeたんが、タイへ帰りました。

ビザが無事に取れるまで、しばしお別れ。

PePeがいないこの寂しさは、いつになっても慣れないけれど、
わたしはこちらの生活をがんばるぞ!!




タイに居た時、毎朝仕事へ行く前にテレビで観るのが楽しみだった男前の彼。
彼、なんと、女として生まれてきたトムボーイ。
それにしても、かっこいいなぁ。。。

















[2011/03/27 20:41] PePeたん。 | TB(0) | CM(3)

行ってきます! 

明日から、いよいよ仕事が始まります!

新しい世界に踏み出すという事は、とても緊張します。

とりあえず、自分らしく、リラックス。


CIMG1185_convert_20110306195613.jpg


[2011/03/06 20:01] 日常のこと。 | TB(0) | CM(1)

家族だね☆ 

我が家へ来たばかりの時は、ぷりんが苦手だったミヤちん。

ぷりんが近づけば、チャーミングなお顔をこれでもかと怖くし、精一杯威嚇していました。

でもこの数日、そんなミヤに変化が出てきました。

我が家にだんだんと馴染んでいってくれているミヤ。

母ちゃん、嬉しいよ。



一緒にリンゴを待つ2匹。
CIMG1184+(2)_convert_20110306000013.jpg


一緒にトイレでくつろぐ2匹。
CIMG1195+(2)_convert_20110306000053.jpg


一緒にまったりする2匹。
CIMG1199+(2)_convert_20110306000135.jpg


一緒に車に乗ってお出掛けする2匹。
CIMG1215+(2)_convert_20110306000214.jpg




[2011/03/06 00:19] 我が子 | TB(0) | CM(1)

通勤用☆私の愛車☆ 

見てるだけでHAPPY気分になれそうな、鮮やかな黄色の自転車を買いました。

家まで持ち帰ってくれるのは、10年ぶりに自転車に乗るPePeたん。


「ゆーこさん!ストップする時は、もちろんギアを1に入れるんだよね!?」


と、自転車の変速機を指差すPePe。。。。

本当にこの人は自転車に乗れるのかな????とかなりこちらは心配していましたが、
きちんと無事に自転車を自宅まで届けてくれました。

ありがとう。


CIMG1178_convert_20110304082235.jpg

CIMG1179_convert_20110304082310.jpg

CIMG1180+(2)_convert_20110304082348.jpg









[2011/03/04 08:40] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

日向ぼっこ。 

CIMG1171+(2)_convert_20110303194910.jpg

CIMG1173+(2)_convert_20110303195100.jpg

CIMG1176+(2)_convert_20110303195139.jpg

CIMG1177+(2)_convert_20110303195214.jpg

[2011/03/03 20:03] 我が子 | TB(0) | CM(0)

人間が、この世で一番恐ろしい。 

家族が増えました。

7歳の女の子ワンコを我が子に迎えました。

とっても愛らしい彼女の名前は、ミヤ。

彼女を救って下さった、ボランティアの方が付けてくれた優しい名前。



ミヤは、これまで繁殖犬としてブリーダーのところで暮らしてきたそう。

どんな状況下で暮らしていたのかは知らないけれど、
乾燥しきってえぐれるように傷付いた目を見れば、今までの暮らしが幸せじゃなかった事が分かる。



ミヤの存在を知ったのは、去年の秋のこと。

ふと開いたサイトにミヤが載っていた。

そのサイトは、全国の犬と猫の里親募集のサイトだった。

そこでは、膨大な数の犬や猫たちが、新しい家族、安らげる場所を求めていた。

家庭の事情で手放された彼ら。
飼い主に保健所へ連れて行かれ、殺処分寸前でボランティアさんに助けられた彼ら。
公園に繋がれて、置いてけぼりにされた彼ら。
小さいケージに入れられ、子供を産むためだけに生かされてきた彼ら。
きちんと世話をしてもらえず、ガリガリの体に糞尿まみれの毛むくじゃら姿の彼ら。

すごく恥ずかしい事だけど、それまで私は、こんなに多くの犬や猫たちが、
こんなに信じたくないくらい酷い状況にいるという現実を知らなかった。

知れば知るほど胸が痛く苦しくなるこの事実に、私もなんとか手助けになりたいと思った。



数多い犬の中でも、ミヤの事が不思議と気になった。

バンコクに居た私には何にもできなかったけど、やっぱりどうしても気になって、
ミヤを保護して下さっていたボランティアさんのブログを毎日チェックした。

なかなか貰われなくて、結局わたしのところに来る事になったミヤ。

こんなに良い子で可愛い彼女に貰い手が付かなかったのはどうしてだろうと思うけど、
きっと、わたしのところに来てくれる運命だったんだと思っている。



我が家に来た初日は、尋常じゃないくらいオドオド、ビクビクしていたミヤ。

ちょっとした音に驚き飛び跳ね、抱き上げれば、緊張で全身がカチコチピーン。

だけど、我が家に来て数日、そんなミヤにも変化が出てきた。

抱きかかえられる時、カチコチだった体をぶらんとするようになった。
帰宅した私に、しっぽをぷりぷりするようになった。
しっぽを上げて、家中を歩き回るようになった。
触って欲しい時、私の横にちょこんと座るようになった。
抱っこされている時、だらんと体をゆだねてくれるようになった。

これまで、1つの命として愛情を注いでもらえなかったミヤ。

子供を産むためだけに生きてきた日々とは、もうバイバイ。

これからは一緒に、愛で溢れた毎日ををおくろう!



ミヤを救って下さったボランティアの方々には、本当に感謝している。

人間の勝手で殺処分されていく彼らを救おうと、日々奮闘されているボランティアの
方々には、本当頭が上がらない。

これからは、わたしも何らかの形でこの活動に関わっていきたい。



ボランティアの方々あり、わたしの考えを理解してくれる家族あって、
今回無事にミヤを家族として迎えることができて、私は本当に幸せ。

みんなに感謝感謝です。

でも、一番感謝しなくちゃいけないのは、実はぷりちゃんなのかな。

突然のミヤちゃん出現にも、マイペースにのんび~り穏やかな彼。

何でも受け入れようとする、心が寛大な我が息子。

本当にありがとう。

母ちゃん、ぷりんを愛してるぞ!



ミヤが来た日。2人は何を思っているのかなぁ。
CIMG1105+(2)_convert_20110302084500_convert_20110303091146.jpg


食欲はたっぷりある、ぷりんおじさんとミヤおばさん。
CIMG1115+(2)_convert_20110302225327.jpg


初めてのお散歩。
CIMG1112+(2)_convert_20110302224725.jpg


台所をしっかり陣取るミヤと控えめなぷりん。笑
CIMG1136+(2)_convert_20110302224949.jpg


リラックスしてきたかしらん?
CIMG1140+(2)_convert_20110302225043.jpg


ミヤは、お散歩大好き♪トコトコ軽快に歩きます。
寒い日に歩かない11.75キロのぷりんは。。。。抱っこ。
CIMG1130+(2)_convert_20110302224914.jpg


毎日変化を見せてくれるミヤ。
ケージの中じゃなく、リビングでちょこんと丸まったあなたを見て、母ちゃん泣けたよ。
CIMG1117+(2)_convert_20110302225647.jpg


ブラシでさらさら~☆至福の時ね。
CIMG1163+(2)_convert_20110302225249.jpg


我が子になった日を記念して、スペアリブのご馳走♪
うまそうに食べるね~☆
CIMG1156+(2)_convert_20110302225209.jpg


ぷりんもお祝い~☆
CIMG1154+(2)_convert_20110302225115.jpg





































[2011/03/03 00:43] 我が子 | TB(0) | CM(0)
