 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイのスナック。 

葉っぱにトッピングをのっけます。

ココナッツ。
ピーナッツ。
ライムに生姜。

そこにトロリとスパイシーな甘~いタレをちょっと垂らしたら、巻き巻き。。。

パクッと口にほお張れば、甘酸っぱくて爽やかな香りが広がります。


スナック感覚のこの食べ物。

又見つけた☆私の好物♪


CIMG5824+(2)_convert_20091029231258.jpg

[2009/10/29 21:37] 食べ物。 | TB(0) | CM(6)

ずーっと気になってた。ついに食べてみた。 

フルーツだよと言われても、フルーツにはどうしても思えない、タイのフルーツ「タマリンド」。

お豆のようなタマリンド。

001_convert_20091024004323.jpg


乾燥した皮を剝き、中の茶色い部分を食べます。

味は、ドライ杏のような、干し柿のような。

ねっとり。ちょっぴり酸っぱくて甘くて、美味しい。

見た目はちょっと変わっているけれど、なんだか懐かしい味がするのです。

002_convert_20091024004402.jpg



[2009/10/24 21:16] 食べ物。 | TB(0) | CM(4)

初めてのお出掛け with ぷりん in バンコク 

バンコクのほとんどの公園が犬立ち入り禁止の中、数少ない犬OKな場所がここ、
ラマ8世橋真下にある広場です。

毎日、乗り物、犬、人間がゴチャゴチャしている道を散歩しているぷりちゃん。

今朝はちょっと気分転換にと、この広場に散歩に行ってきました。



久しぶりのお出掛けに、ちょっと興奮気味で車を待つぷりん。
CIMG5800+(2)_convert_20091023183603.jpg


ラマ8世橋を渡ったら、広場に到着。
CIMG5801+(2)_convert_20091023183643.jpg


ウロウロしている犬たちをなんとか避けながら、川辺を満喫するぷりん。
CIMG5803+(2)_convert_20091023190158.jpg


久しぶりに走り回るぷりんを眺め、私も幸せほのぼの気分♪
CIMG5805+(2)_convert_20091023183752.jpg


川辺でぼーっと、行き交う船を眺めたり、流れてくる浮き草を目で追いかけたり。
ぷりちゃんのおかげで見つけた、なんだかいい場所です。
CIMG5806+(2)_convert_20091023183827.jpg





[2009/10/23 17:19] おでかけ。 | TB(0) | CM(4)

休憩。 

今日は代休を取り、明日金曜日は祝日ということで、これから週末にかけて4連休♪

バタバタと忙しかった仕事からちょっと離れて、ちょっと休憩。

ふぅ~☆



【最近の出来事】


タイ人の同僚が屋台で注文してくれた鳥ヌードル。
豪快な見た目にちょっとびっくり。
SDC10212_convert_20091022115601.jpg


週末出勤。
いつも騒々しいオフィスが、シーンと静かでなんだか新鮮。
空もからっと晴れていて、むくむくやる気が沸いてきた。
CIMG5799+(2)_convert_20091022122200.jpg



[2009/10/22 10:36] 日常のこと。 | TB(0) | CM(3)

異国 

ポコポコ歩く、会社からの帰り道。

バイクや車がぎしぎし忙しい小道。

色とりどりのネオンがギラギラ、ピカピカししたこの場所は、いろいろな人たちが集まっている。


手を繋ぎ、仲良さそうに歩く白人男性とタイ人男の子のカップル。

色っぽい格好をし、これから出掛けていくであろうタイ人の女性。

飲み屋で大笑いをしながら盛り上がっている黒人男性とタイ人女性のグループ。

屋台で夕飯を買う、地元のタイ人の人達。

観光バスからホテルへ入っていく観光客の団体。

おっきなバックパックを背負い、地図を片手に歩く人。


毎日同じ道を歩いているけれど、毎日ちょっとドキドキしながら歩きます。


【最近の生活風景】


ある日の夕食。
バジルが大好物なので、毎日おかずと一緒にムシャムシャ食べます。
CIMG5749+(2)_convert_20091015221213.jpg


週末出勤があったりと、なかなか忙しい今月。
仕事場から見える、ホテルのプールでくつろぐ人達。羨ましい。。。
CIMG5732+(2)_convert_20091007230821.jpg


水はけの悪いタイランド。雨が降れば、道路は川に早変わり。
CIMG5786+(2)_convert_20091015221107.jpg


毎日お留守番してくれているぷりんへと、会社の食堂でちょっと奮発して買ったパンダのパペット。
毎晩ぷりんが疲れるまでこれで遊ぶ事が最近のPePeの日課です。
CIMG5747+(2)_convert_20091015221307.jpg



























[2009/10/15 21:18] タイのこと。 | TB(0) | CM(3)

ちょっとびっくり、どっきり、わくわくのランチ。 

週の半分以上は仕事でバンコク郊外へ行きます。

そんな日のランチは、もっぱら大衆食堂か市場の屋台でとるのですが、

今日は初めて、道端の屋台でのランチでした。

003_convert_20091009001818.jpg




「鳥ヌードル」のこの屋台。

テーブルはありませんが、大きな椅子と小さな椅子がセットで1人ずつにあります。

それを自分の好きな所にセッティングすれば、大きい椅子はテーブル代わりとなり、
あっという間に簡易食卓テーブルの出来上がり♪

なるほどねぇ~~。



みんなそれぞれ好きな場所で気ままにランチ♪
向こうのヤシの木の下も気持ちよさそうだなぁ~☆

002_convert_20091009001907.jpg



[2009/10/08 22:40] タイのこと。 | TB(0) | CM(5)

トンカツ 

最近のPePeたんは、「トンカツ」がお気に入り♪


バンコクにあるトンカツ屋さん「勝一」。

トンカツはジューシーでサクサク♪

ゆかりがちょっぴりかかった、ツヤツヤな日本米♪

ちょっぴり贅沢な気分で口いっぱいに頬張れば。。。。あぁ、幸せ。


週末は美味しいものを食べ、体もココロも栄養補給☆


CIMG5736+(2)_convert_20091007230919.jpg










[2009/10/07 21:48] レストラン | TB(0) | CM(4)
