 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの酢めし。 

PePeたんの勤め先は、魚介製品を扱っています。

なので時々、PePeたんが社員割引で安~くお刺身や魚の缶詰を買ってきてくれます♪



そんなPePeたんが、今回はなんと、「酢めし」を持ってきてくれました。

「Japanese Rice ダヨーー!!」

とハイテンションなPePeたん。

なんでも、タイの日本食レストランにおろしている商品で、先輩からタダで頂いたよう。



久しぶりの酢めしにワクワクしながら受け取ったのですが。。。



プラスチックの袋に入った、5合くらいはありそうな、ドドド~ンとした酢めし。。。

お米のふんわり感が消え、ボール状にまとまった存在感ある酢めし。。。

米粒たちが仲良く密着して、今にも餅になってしまいそうです。。。

そして食感は、どっしり、もっちりとしているのに、芯が残った米粒たちが主張していて。。。

なんとも不思議な不思議な。。。

ちゃんと酢めしの味なのだけど、これが酢めしだったらなんだか悲しいような酢めしでした。苦笑



それでも、そんな酢めしでも美味しいと食べるPePeたん。。。

いつか本場のお寿司を食べさせてあげたいな。



まだまだあるタイ酢めし。。。
今晩もPePeたんが買ってきてくれたお刺身と一緒に頂きます!

CIMG5684+(2)_convert_20090831200335.jpg

















[2009/08/31 18:05] タイのものたち。 | TB(0) | CM(12)

私の好きなこと。 

時間があったので、来月お誕生日のPePeたん用のバースデーカードを作りました☆



久しぶりに引っ張り出す、はるばるアメリカから持って来た私の図工セット☆

色とりどりの画用紙にクレヨン、色えんぴつ。

キラキラボールペンにペタペタステッカー。

どうしようか。。。。こうしようか。。。こんなのもいい。

かきかき。。。じょきじょき。。。ぬりぬり。。。ぺたぺた。。。



いろいろな色たちを見ているだけでルンルンする♪

ものが出来上がっていく度にワクワクする☆

こういう時間、やっぱり大好き。


CIMG5676+(2)_convert_20090828175328.jpg












[2009/08/28 15:55] 日常のこと。 | TB(0) | CM(5)

仕事へ向けてちゃくちゃくと。。。 

只今ワークパーミット申請中。

それが無事に下りれば、来週中には仕事が始まりそうです。

念願だったバンコクでの仕事だし、私たち2人+1ワンコの生活も安定するし、
すごくすごく嬉しいのですが、とってもとっても不安な私がいます。



大丈夫かなぁ。。。なんて弱気になってしまう1番の理由は、やっぱり言葉。

仕事をする上で私が主に使う:英語。

職場で上司や同僚とのやり取りで使う:タイ語。

日系企業なので、日本人の上司や同僚、お客様と使う:日本語。

今の私は、なんだかどれもこれも中途半端。

でも、やってみたい!!がんばりたい!!

ということで、ちょっと気合を入れて語学の勉強を開始しました☆



ビジネス英語は使った事がないし、タイ語もよちよち。。。まだまだ覚える事が沢山。

時々自分の無知さにげんなりするけど、学ぶ事は良い事だ。

それに、幸運にも私にはPePeたんがいる☆

第一言語がタイ語で、仕事でも毎日英語を使っている彼。

とっても頼もしい。


よし!!頑張るぞ!!


朝の1コマ。↓

CIMG5669_convert_20090826130943.jpg

























[2009/08/27 10:28] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

ねぇ、ぷりちゃん。 

朝の散歩。。。寝る。。。寝る。。。寝る。。。
ご飯を食べる。。。夕方の散歩。。。気分が乗ればぬいぐるみで遊び、寝る。。。寝る。。。寝る。。。



近頃あなたは、本当に良く寝るようになったね。。

あなたの長時間のお留守番は心配ではなくなったけど、
あぁ。。あなたも年を取ったんだなぁ。。と母ちゃん寂しく感じています。



ゴォーガァーと豪快ないびき。

眠たそうな顔でポケェ~。。。ポテッと座っている姿。

歩く時にプリプリ揺れる子豚のようなお尻。

気分がいい時には、クリンとまるまるしっぽ。

プニプニ体に、ポッコリお腹。

話しかけるとまん丸な目で首を傾げるあなた。


ぷりちゃん。

最近しょっちゅう、母ちゃんが「I Love You」って言ってあなたをギューッとするのはね、
あなたが大好きで大好きで大好きで。。。不安だから。

あなたが居てこその母ちゃんの生活。

母ちゃん弱いから、まだまだあなたがいないとだめなんだ。



CIMG5674_convert_20090826121218.jpg










[2009/08/26 10:20] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(2)

☆国際恋愛バトン☆ 

marihoちゃんから「国際恋愛バトン」を受け取りました☆

こういうものをやったことがないので、ちょっとドキドキ。。ワクワク。。♪

行きまぁ~~~す!



1.国際結婚をして1番良かった事は?

今まで知らなかった世界を見たり、感じたりする機会が沢山できた事かな。



2.愛する彼を漢字と英単語で表すと?

漢字: 優
英単語:SWEET



3.2人の思い出の場所は?

出会ってからの約3年間、お互い暮らしていたアメリカのSanJose♪



4.人生最後の一夜どう過ごす?

頭も身体も楽にして、愛する人達と美味しいものを食べながらニコニコしたい!



5.浮気が発覚しました!お仕置きしてください。

PePeたんが浮気したら。。。きっとしばらく立ち直れないだろうなぁ。。。苦笑
そうだなぁ。。。
ぷりんと一緒に日本に帰っちゃう!!



6.最近覚えた日本語は?

「コレハ ワタシノ クルマデス。」
「アレハ ワタシノ クルマデス。」

PePeたんは、どうでもいいような日本語しか知らないのよねぇ。。。苦笑



7.彼の秘密を知っている?

。。。。秘密にしている事あるのかなぁ。。。?
大きい秘密はないと信じているけど、ちっこいどうでもいいような秘密はあるのかも。笑



8.じゃあ、彼に秘密にしている事はある?

ないです。
PePeには、なんでもかんでも、話さなくていいようなことまで話してしまいます。。。苦笑



9.この前、彼ったらこんなかっこいい事をしてくれたの。

この不景気の中就職できたなんてラッキーだったと多くの人に言われ、自分でもそう思った。
でも、「ラッキーだったんじゃないよ。ゆーこに魅力があったからだよ。」と言ってくれたPePe。
小心者の私にいつも勇気をくれる、かっこいい夫です☆



10.彼のチャームポイントは?

スタイル!!PePeは本当にスタイルが良い☆
背は高くて、足も長くてスラッとしてる。顔は小さいし、お尻は小ぶりでプリッ☆
「後姿だったら下着のモデルになれるんじゃない?」なんていつもからかっています。笑



11.あなた達2人を有名人カップルに例えてください。

林家ペー&パー子夫妻☆

PePeは温厚で冷静。でも、どっしりとした存在感。
私はペチャクチャうるさく、何処でもカメラをパチパチ。笑
お互いがお互いの色を引き出せるような夫婦になりたいな。



終了☆☆☆

バトン回しまぁ~~す!

先日タイ人の彼と結婚されたのんちゃん

そして、タイ人の旦那様&家族とタイで生活されてるLalaちゃん

興味があったらやってみてね♪



週末にタイの5代目の王様、ラーマ5世の家を一般公開していたので行ってきました☆
いろいろな展示品の中でもおもしろかった物は、玉虫の羽で装飾した家具!
金色。。黄色。。橙色。。黄緑色。。緑色。。水色に青色。。キラキラ輝く色たち。
玉虫の羽ってすごく綺麗な色をしています。

CIMG5672_convert_20090825222601.jpg





[2009/08/25 12:09] PePeたん。 | TB(0) | CM(5)

凹もあれば凸もある! 

ブログを少しお休みしている間、いろいろなことが目まぐるしく起こり、変わりました。



念願だった就職が決まり、PePeたんとぷりんとバンコクへ引っ越しました☆

私の就職&引越しのことをPePeの両親へ伝えた時は、やっぱり案の定大荒れでした。

だけど、最終的には「がんばれ」と見送ってくれたパパとママ。

感謝です。



私たちの新しい住まい☆

なかなか犬OKなアパートが見つけられずにちょっと焦っていた私たち。

でも、そんな時に久しぶりに会ったPePeの友人が、なんとアパートの大家さんで、
ぷりんもOKということで、無事に引っ越してきました。

ちょっと狭いけれど、さすがバンコク。とっても便利♪

地下鉄の駅までも歩いていけれるし、なんといっても私の職場までバイクタクシーで5分以内!

PePeたんの職場にも便利なところです。

一気に都会に移ってきたので、最初はびっくりしていたぷりんと私ですが、
今はのびのび、ゆったり。。。2人と1ワンコで暮らしています。



出たい。。。出たい。。。何処かに行っちゃいたい。。。

そう思っていたタイランド。

でも今、タイランドで生活している自分がだんだん好きになってきました。




アパートのベランダから外を観察するぷりちゃん。↓
CIMG5665_convert_20090823122242.jpg


ビザ取得に行ったラオスでの夕日。↓
CIMG5667_convert_20090823122344.jpg












[2009/08/23 09:49] 日常のこと。 | TB(0) | CM(16)

ちょっとの間。。。。 

しばらくの間、ブログをお休みしようと思います。



PePeの両親との同居が、なかなか上手くいきません。。。

もうちょっと頑張れば。。。もうちょっと努力すれば。。。なんて思ってがんばってきたけれど、
そういうものでもなさそうです。


最近は、眉間にしわを寄せてばかりの私とPePeたん。。。

PePeの笑顔が大好きなのに、近頃は2人で思いっきり笑ってないね。。。


ココロがきしきし痛んだり、胸がぎゅーってなったり、イライラしたり、怒ったり泣いたり。。。

こんなの、私達らしくない。


だから、PePeと話し合って。。話し合って。。話し合って。。2人で対策を立てました。

でも、いろいろな事がごちゃごちゃ。。。ぐるぐる。。。なかなか道は険しそうです。

でも今、2人で必死でがんばっています。



事が落ち着いたら、プラスなお知らせと一緒に又ブログを更新できたらいいなと思っています。


良い方向に事が転がるといいな。


P.S. 前回の日記にコメントをくれたのんちゃん、Lalaちゃん。
   コメントまだ返せていないの。ごめん。また個人的にメール送りまーす☆


[2009/08/10 10:25] 日常のこと。 | TB(0) | CM(9)

ブログで知り合えた友達に会いました☆ 

Marihoちゃんは、とっても可愛らしい方でした。

タイでの生活を本当によく努力していて、いろいろな事をしっかり見、考える。そんな素敵な方でした。



2人でアイスクリームをつつきながら、いろんな事をお喋りしました。



私が今住んでいるタイランド。

いろいろな人がいて、それぞれの事情があって。。。だけど、みんな一生懸命生きてる。



久しぶりにゆっくり人と話す時間が持てて、私は、いろいろな事をグチグチ話してしまいました。苦笑

本当ごめんね。ありがとう。



Marihoちゃんと会ったら、パワーもモリモリ☆ 今週もがんばります!!



【週末の出来事】


PePeとカオサンで夕食☆ 
たまにはこのカオサン独特の雰囲気もいいな。
道行く人達を眺めながらのタイ料理にビール。
音楽も雰囲気もゆったりしていて、私たち2人もまったり、のんびり。

CIMG5626_convert_20090804113428.jpg



昆虫フライの屋台発見。
ちっこい物もあれば、黒光りしたサソリまで。。。。特製ソースをまぶしていただくよう。
私は興味津々だったのですが、おっかなびっくりのPePeたんに急かされ、結局トライしませんでした。
でもこの昆虫フライ、実はPePeの友人の彼女の大好物。
私も次回は試してみようかしら。。。笑

CIMG5630_convert_20090804113504.jpg



犬にはあまり興味がないのに、人間が大好きなぷりちゃん。
何をするわけではないけれど、とにかく誰かとくっ付いていたい彼。
私が忙しくしている時は、運転手さん達といればいいことに最近気付いたようです。

CIMG5622_convert_20090804113349.jpg






[2009/08/04 09:55] イベント | TB(0) | CM(2)
