 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感動の一皿☆筍たっぷりカレー&野菜炒め 

初めて自分1人でランチをゲットしました☆



スーパーマーケットのフードコート。


ご飯の上に選んだお惣菜を乗っけてくれる所の前で、


「コォー アンニィー ガ アンニィー ノォイ カ」 (これとこれをください)


と、つい先日習ったばかりのフレーズを試してみたら。。。。



!!

なんとか通じたじゃない♪



というわけで、少し興奮しながらのパシャッ ↓

CIMG5266_convert_20090527075434.jpg


[2009/05/30 08:41] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

女の子をきゅ~ん♪とさせるレストラン。 

PePeたんの友人たちと夕食に集まったレストラン。


THE GOOD VIEW BAR & RESTAURANT」

CIMG5247_convert_20090527075912.jpg


お料理の値段は安くはないし、味も特別美味しいわけではないけれど、
とにかくとっても雰囲気の良いレストラン☆


チャオプラヤー川に面しているこのレストラン。

室内と室外と両方の席が選べるのですが、夜の外の席は本当に素敵☆

生バンドもあるし、ビールも飲める♪



PePeと2人きりの時は、ロマンチックな場所になんて行ったことがないのですが、
PePeの男友達との集まりになるとこんな素敵な場所にみんなで集まります。

チャオプラヤー川を眺めながら、やわらか~い明かりの下でタイ料理をつまみ、ワイワイゲラゲラ盛り上がるタイ男達。

そんなPePeたんの男友達、只今みんなシングルです。。。。



P.S. 事前に予約を入れておくと、特別眺めの良い席でお食事を楽しめるそうです♪






[2009/05/27 06:17] レストラン | TB(0) | CM(5)

次の1週間もがんばっていこう! 

語学学校に行き始めて一週間。

少しずつではあるけれど、徐々にタイ語の使い方や単語を覚えてきたので嬉しいです。



私のクラスは、1番始めのレベルのクラス。

タイ人女性の先生に私を含め9人の生徒。

5人が韓国人で、インドとトルコと香港から1人ずつ。

タイ語が全然話せない人はもちろん、結構話せる人もいます。




私のタイ語上達を1番楽しみにしているのがパパとママ。

学校から帰ってきて、パパとママにその日に習ったタイ語を披露する事がここ毎日の恒例。


30歳間近の私が質問。

「クン チュー シーィ アライ カ?」 (何色が好きですか?)

「ティーニィー プサ タイ リィアクワァ アライ カ?」 (これはタイ語で何と言いますか?)

そして、笑顔で喜んでその質問に答えてくれるパパとママ。


いい年してそんなことしか言えなくて申し訳ないし恥ずかしいけれど、
2人がとっても喜んでくれるから、なんだかとても嬉しくてココロがぽかぽかする瞬間です。



タイランドにもミスター・ドーナツがあります☆ポンデリングがPePeたんのお気に入り♪↓

CIMG5265_convert_20090524183427.jpg







[2009/05/24 16:38] 日常のこと。 | TB(0) | CM(12)

街で見かけた便利なもの。 

ショッピングモールにあった携帯充電器。

いろいろな機種に対応したプラグがあるので、どなたでも安心してご利用になれます。

コインを入れ、プラグに携帯を差込み、あとは待つだけ。

ちなみにこの写真の男性、こちらで一時間半ほど携帯充電を待たれておりました。



CIMG5243_convert_20090523095439.jpg






[2009/05/23 08:03] タイのものたち。 | TB(0) | CM(6)

国が違えばトイレも違う。 

初めてこのトイレに入った時、どう使えばいいのか分からずにあたふたしました。。。


CIMG5252_convert_20090520120857.jpg


トイレットペーパーは付いていないし、水を流すレバーもない。。。

どう考えてもどうしていいかわからず、結局何も出来ぬまま、そのまま出てきました。。。




でも、今ではママから使い方も教わったので大丈夫☆

大きなデパートには新しいトイレもあるけれど、ローカルな場所に行くと出くわすこのトイレ。



用を足し終わったら、持参のペーパーを使ってもいいし、桶でくんだ水で洗い流してもいいそうです。

私はまだ勇気が出ないので、いつもペーパーを携帯しています。

でも自分のティッシュを使う場合は、使った後は流さず、備え付けのゴミ箱にポンッ☆

最後に桶でくんだ水で便器の中をジャーッときれいに流せばOK。




そしてこれは、PePeたんの家のトイレ。

CIMG5258_convert_20090520121344.jpg


このちっこいシャワーの様な物。

これもいろいろな所のトイレでよく見かけます。

少し強めの水圧で水がジャーと出てきます。

ウォシュレット同様に使えるのはもちろんの事、ホースのように長く自由自在に動かせるので、足を洗ったりもできるすぐれもの☆

でも実は私、ウォシュレット愛用者なんですが、これもまた勇気が出ず、ウォシュレットとしてはまだ使ったことがありません。。。

いつか挑戦してみたいと思います。
















[2009/05/20 10:32] タイのものたち。 | TB(0) | CM(12)

ボーイズトーク☆ 

PePeたんは、よく友達と電話で話します。

何をそんなに話すことあるんだろう。。。と思うくらい、長々と電話でお喋り。



PePeたんは、よく友達と遊びます。

毎週末、必ず一度はみんなでご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり。

ぷら~っと友人が家に遊びにくることもしばしばです。




以前は、PePeたんの仲間内の付き合いに参加することが苦手でした。

もっぱら男ばかりだし、タイ語で話されちゃうとなんだか居心地が悪いものでした。



でも今は、私もPePeたんの友人達と一緒に過ごす時間がとても好きです。

みんなの~んびりしているけど、飾っていなくて、とっても人思いで優しい。

私のタイでの生活も気に掛けてくれ、本当に感謝。 ありがとう。



友達と一緒にガハハとクシャクシャの顔で笑うPePeたんを見ているのが大好きです。

素敵な仲間を持ってるあなたをもっと好きになりました。



週末の1コマ。↓
CIMG5250_convert_20090518114608.jpg













[2009/05/18 10:32] PePeたん。 | TB(0) | CM(13)

今が旬の果物の王様☆ 

ドリアンを食べました。



ずいぶんと前に1度、マレーシアでドリアンを食べて以来、抵抗があったドリアン。

腐った玉葱みたい。。。なんて思っていたのですが。。。

今回ドリアンを食べてみての素直な感想は。。。






美味しい。。。。♪



自分でもびっくり。。。

ちょっと慣れない匂いはするけども、なんか嫌な臭いでもない。

口に入れると、ねっとりもったり。。。甘くて濃厚な果肉。



「ゆーこの味覚もタイランド色に染まってきたね!!」

なんて、ドリアン好きのPePeたんも、美味しくドリアンを食べる私にとっても嬉しそうでした。



また食べたいなぁ~~。笑



2人でニコニコ美味しく食べる幸せ♪↓
CIMG5241_convert_20090515132211.jpg





[2009/05/15 11:41] 食べ物。 | TB(0) | CM(10)

ぱらぱら。。ばさばさ。。しとしと。。時々ゴロゴロ!ガシャッ! 

タイランドは、雨季に入ったようです。

毎日雨が降ります。

今日も朝から降り続けています。



家にいるとぼーっとしている時間が沢山あります。

そんな時は、今離れているぷりんの事を考えます。

ぷりちゃん、今どうしているかな。。。

元気しているかな。。。

ぷりんの香りが懐かしいな。



妹が送ってきてくれた、数日前のぷりん&もじゃりん。↓
IMG_0277.jpg





[2009/05/14 10:11] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(4)

心配性のPePeファミリー。 

タイランドに来てもうすぐ2週間。

PePeたんは優しいし、パパもママもいい人達で、自由気ままに過ごしています。

食べ物には苦労してないし、言葉も通じなくてもなんとかやっています。

でも。。。。。

今、すごくストレスが溜まっています。

理由は、こちらに来て以来、ほとんど毎日家の中か家の敷地内でしか過ごしてないから。。。

食べて。。。インターネット。。。テレビ。。。食べる。

またインターネットして、本を見て。。。。また食べる。。。




本当は、外に出たくて出たくてたまりません。

先週末にバスの乗り方も分かったし、1人で外出する気も満々なんです!

だけど。。。。。

1人での外出を禁止されています。。。。。 (ノωヾ*)ウゥ…



パパいわく、

「ゆーこはタイ語が使えないのだから、1人で行動なんかしたら誘拐されてしまう!」

だそうで、それを聞いたママもPePeも

「そうだ、そんなことさせられない。」 「そうだ!危ない!」

となってしまって。。。。

パパと少しタイ語で会話できるようになったら、1人での外出がOKになるそうですが。。。。

それはいつになるんだね??。。。。



「パパもママもゆーこのことは、自分達の娘のように思っているからね。」

そう言ってくれるPePeたんの両親。

本当に嬉しいし、ものすごくありがたい。

私を大切にしてくれているんだとひしひしと感じるし、それはそれは幸せです。

だけど。。。。

このままだと、身体も気持ちも腐ってしまうぅぅぅぅぅ。。。。(*´Д`)=3



来週から語学学校が始まります。

とりあえず、タイ語を全力でがんばります!!



ママにおねだりして買ってもらったライチ。
ライチって、こうして枝になっていたのね~。知らなかった。↓
CIMG5237_convert_20090513190723.jpg





[2009/05/13 13:31] 日常のこと。 | TB(0) | CM(6)

共存。 

家の中にトカゲがいます。


シュシュシュッっと壁や天井を自由自在に動き回ります。

体長10cmくらいで、白っぽい体。

夜になると、玄関の天井の照明の周りに10匹ほどペタペタくっ付いています。

さすが南国。面白い。



PePeたんと私の部屋に居る、ちっこい子。↓
CIMG5231_convert_20090512121515.jpg



P.S.
リンクを新しく追加させて頂けることになりました♪

「☆May pen Ray☆」

タイ人の旦那様&ご家族とタイで暮らしてる、Lalaちゃんのブログです☆

[2009/05/12 10:31] タイのものたち。 | TB(0) | CM(4)

レトロなタイのバス☆ 

バンコクのお隣の県にあるPePeたんの家。

緑はいっぱいでとても良い所だけど、車か公共交通機関を使わないと何処にもいけません。



ということで、週末にPePeたんとバンコクまでバスに乗って行ってみることにしました☆ 

実は、PePeたんにとっても初めてのバスでのバンコクへの移動。

2人そろってドキドキ☆ワクワク♪しながらの出発です!



まずは、家から近くのバス停までポコポコと歩いて行きます。

CIMG5219_convert_20090511152909.jpg

こちらに来てから今まで、PePeの家のある住宅地から外に1度も歩いて出たことのなかった私。

バス停の周りにある屋台やバスを待つ大勢の人達にやや興奮しながら、自分の乗るバスを待ちます。



そして、10分ほど待ったところで来ました。

私たちが乗るべき、BTS(スカイトレイン)の駅行きのバス☆

多くの人達がそのバスに乗る中、私とPePeたんも乗り遅れないよう急ぎます。



そして乗ったバスの中。

扇風機付きのこのバス。窓も全開ならば、ドアだって開けっぱなしで走ります。

CIMG5210_convert_20090511152127.jpg

エンジンのガォガォガォォォオオーーという大きな音。。。。

ガタガタ、ミシミシ揺れる車体。。。

そして、まるでオープンカーのようなに車内を通り抜ける勢いのいい風。。。

走ってる感をビシビシ感じ、PePeたんもちょっと興奮気味です。

CIMG5209_convert_20090511151958.jpg



エアコンが付いていないこのバス。そして、ここはタイランド☆

乗っているだけで、自然にポタポタ汗が出てきます。。。

顔も身体もベッタベッタのギットギット。

化粧して出掛けた日には、ひどいことになりそうです。苦笑



このバスは、床も木でできていました。

料金は、車内にいる料金回収の方に直接手渡しです。(写真中央の方)

CIMG5218_convert_20090511152742.jpg



レトロ感いっぱいのタイのバス♪

家に到着する頃には私もPePeも汗びっしょりでしたが、何かをやり遂げた後のような満足感☆笑

これからは、このバスが私の足になってくれます。




















[2009/05/11 16:00] タイのものたち。 | TB(0) | CM(9)

食べ物は腐る。。。よね? 

PePeたんが、ひどい下痢を起こしました。


どうやら、車の中に10時間ほど置いてあった牛乳を飲んだそうで。。。。

ここはタイランド。車の中は、灼熱地獄。そんな所にあった牛乳。。。。

そりゃ~、下痢にもなっちゃうよ。。。(´・c_・` )



でも、PePeたんの食べ物の安全性の感覚のずれも分からないでもないんです。

生鮮市場では、肉や魚が蒸し暑い場所で売られているし。。。

屋台で売られている食べ物たちは、太陽の光にガンガン当たっていたり。。。

買い物に行けば、買ったお惣菜を車のあっつ~いトランクの中に入れて移動したり。。。

家でも、いくら蒸し暑くてもパンや生菓子たちはずーっとテーブルの上。。。



ここでは、今までの自分の常識をくつがえされる事ばかり。

食べ物は、どうしたら腐るんだっけ??

カビは、どうなったら生えてくるのだっけ??

私ももう、何がなんだか分からなくなってきました。笑




朝食のお供。グァバ(ファラン)。
今まで、グァバのジュースしか飲んだことなかったけれど、
グァバ自体は、リンゴと梨が一緒になったような味です。↓
CIMG5202_convert_20090509092053.jpg


P.S.
新しいリンクを貼らせて頂ける事になりました☆

きっとぅーんてぃーらっく 日本vsタイ 国際恋愛日記

タイ人の彼とバンコクで暮らされているmarihoさんのブログです☆















[2009/05/09 08:10] PePeたん。 | TB(0) | CM(13)

私も決めたよ。 



「ゆーこがタイランドへ来る事になった時に決めた事があるんだ。

 どんな時でも、ゆーこには優しく接しようって。

 いつだって、僕はゆーこの1番の理解者でいたい。

 だからね、ゆーこさん。 がんばろう。」




タイランド滞在1週間目にして、又ちょっとめげてしまった私。。。

言いたい放題、騒ぎ放題、泣き放題の私にどこまでも優しいPePeたん。

。。。。

何を私はやっているんだ。

自分の事しか見えなくなって、大切なPePeたんを困らせてばかり。

反省。

ごめんなさい。



自分らしくがんばります!!○(ゝc_,・o)o



今朝、ガスボンベの取り替えの方が来ました。↓

CIMG5204_convert_20090508121528.jpg








 

 
[2009/05/08 11:00] PePeたん。 | TB(0) | CM(5)

PePeたんとのんびり夕飯☆ 

PePeたんとタイ料理を食べに行きました。



PePeたんが大学生時代に友達とよく来ていたという思い出のお店。

屋根さえ付いているけれど、食べるところも外ならば、厨房だってオープンです。

なんともタイらしい店構えに、何を食べれるのだろうとルンルン♪ワクワク♪

CIMG5174_convert_20090506200225.jpg



メニューに写真が載っていないので、オーダーはPePeたんにおまかせ♪

真剣に選んでいます。

CIMG5169_convert_20090506195940.jpg



豚の酸っぱいスープ
ハーブと野菜の生春巻き
豚の首のお肉とハーブの和え物
パパイヤのソムタム
生野菜にもち米

そしてデザートに黒いゼリーのシロップがけ


運ばれてきた料理は、どれもこれも笑みがこぼれちゃうものばかり☆

酸っぱくて辛くて甘くて。。。やっぱりタイ料理は最高だぁ~~♪

CIMG5173_convert_20090506195649.jpg



P.S.
なんと、このお店のウェブサイトがありました。 
「PePeの思い出タイ料理店」

お手頃価格&旨い! よろしければ行ってみてください☆






[2009/05/07 10:10] 外食 | TB(0) | CM(11)

太っちょコロコロバナナ☆ 

PePeたんの家の台所には、いつもバナナがあります。



今までのバナナより短くてぽっちゃりしたこのバナナ。

バナナは大好物ではないけれど、このバナナはとっても美味しい♪

皮が薄くて、ぎゅっとしっかり詰まった身はもっちり、もったり。

パクッと口にほおばれば、甘酸っぱいバナナに思わずニコニコ。(´∀`*)


こちらに来てから、毎日欠かさず食べております。


CIMG5166_convert_20090506201435.jpg









[2009/05/06 18:36] 食べ物。 | TB(0) | CM(4)

タイランドに到着~☆ 

豚インフルエンザの問題もあったのでどうなることかと思いましたが、
5月2日の早朝の便でなんとか無事にタイランドにやって来ました☆

久しぶりにPePeたんに会い、とにかくホッとしています。

持って来た自分の持ち物も全て棚に納まり、あぁ、ここでPePeたんとの生活が始まるんだな~っとしみじみ感じています。

これからの新しい生活にワクワク。゚・:,。*:..。o○☆



これからは、ここタイランドからブログを更新していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします☆



これからは、PePeたんと私の仕事です。
rsz_1cimg5160[1]





[2009/05/04 14:18] 日常のこと。 | TB(0) | CM(16)
