 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

科学館☆CALIFORNIA ACADEMY OF SCIENCES 

最近オープンしたばかりのサンフランシスコの科学館、
CALIFORNIA ACADEMY OF SCIENCES」へ行ってきました☆

Holidayシーズンということがあり、人、人、人!

いやぁ~、混んでたぁ~~~。


残念な事に、想像していた科学館とは違いましたが、ペンギンや魚たちが沢山いて、水族館のようでした。

学生割引もあるので、1度は行ってみるのも良いかもしれません。
(*´ゝω・`*)ノ☆


[2008/12/29 01:41] おでかけ。 | TB(0) | CM(0)

気分は女の子♪ 

ペタペタ。。。ペタペタ。。。ペタッ 

ペタペタ。。。ペタペタ。。。ペタッ。ペタッ。

これ、前からやってみたかったんだよね~♪

ワクワクしながら好きなことをしてるこういう時間、すごく幸せ。えへ5 ヒヒ


CIMG4696.jpg



[2008/12/27 01:51] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

(人´∀`)Merry.。..☆。.:*Å*:.。☆..。X'mas.(´∀`人) 

祖母のお葬式が無事終わり、母が日本から帰ってきました。

日本出張だった父も一緒に帰宅。

クリスマスの夜、家族全員集合することができました。

みんなでご飯を食べ、喋くって。。。

すごく贅沢で幸せだ。。。


今夜は、手巻き寿司に茶碗蒸しです。















[2008/12/26 14:18] イベント | TB(0) | CM(0)

最高のクリスマスプレゼント☆ 

「来年は、Paeが結婚するなぁ。
 孫が欲しいなぁ。男の子がいいぞ。」



と父ちゃんが言ったと、PePeたんが嬉しそうに話してくれました。



まだ会った事も話した事もないPePeたんの父ちゃん。

PePeたんから聞く父ちゃんのイメージは、「厳しく怖い」。

だから、そういうふうに思ってくれているのだと知る事が出来、ちょっと安心しました。.:*゚:.。:.゚+.☆

このままいけば、なんとか無事にPePeたんと一緒になれそうです☆

子供の計画はまだ先のことだけど、いつかそんな日がくるといいな。

ありがとう、父ちゃん。・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ



いつもの私のブログ更新風景。↓

CIMG4684.jpg













[2008/12/25 09:06] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

タイ語の勉強がんばります☆○(ゝc_,・o)o 

「ゆーこは今、自由に使える時間があるでしょ。
 せっかくだから、この機会にタイ語の勉強をしてみたらどう?」


PePeたんにそう言われ、とっさに言ってしまいました。。。

「タイランドに行ったらどうせ勉強しなくちゃいけないんだから、今はしたくない!」

。。。。|||(-_-;)||||||

PePeたんは、タイでの私の生活を心配して言ってくれただろうに、私はなんであんなPePeたんを悲しませるような事を言ってしまったんだろう。。。。反省。



実は、5月の渡タイ後の6ヶ月間、タイ語語学学校へ行く事になりました。

学校も決めたので、後は申し込みをするだけ。

語学なんて、生活していればなんとかなるんじゃないかな~なんて思っていましたが、何しろ本当に全然タイ語の喋りも聞き取りも出来ない私。

タイでPePeの両親と同居になる私を両親が心配してくれ、支援してくれる事になったのです。<(_ _*)> アリガトォ

私の語学学校行きが決まってから、PePeとママと父ちゃんも、私がどうやって学校に通えば良いのか話し合ってくれたそうで。。。ジーン...(≧ω≦。)


みんな、私のタイランドでの新しい生活を応援してくれている。

だから、私もがんばろう!

学校も終わったことだし、PePeたんの言うとおり、タイ語の勉強を又始めてみよう!

CIMG4682.jpg


















[2008/12/23 08:59] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

ぷりんの渡タイ予定。 

来春の渡タイに向け、ぼちぼちと準備を始めています。



先日、ロサンゼルスにあるタイ大使館にメールを送りました。

犬(ぷりん)をどうやってタイランドへ連れて行けばいいのかを尋ねたので、只今返事を待っているところです。


実は、私は来年の5月にはタイランドへ行くのですが、ぷりんは一緒には連れて行けないことになりました。

理由は、ぷりんが暑さにとても弱いから。

だけど嬉しい事に、家族が5月以降のぷりんの面倒を見てくれると言ってくれ、比較的涼しい12月にはタイランドへ連れて来てくれる事になりました☆

本当、感謝☆感謝☆ありがたい☆:*:・゚☆


半年ほどぷりんとは離れ離れになってしまうけど、その間、ぷりんがタイで快適に過ごせるよう、しっかりと受け入れ準備をしようと思っています。

まずは、ママと父ちゃんにぷりん受け入れの承諾を得る事からだわ!!



散歩中、迷子のワンコに遭遇&確保。
首に電話番号の付いたタグをしていたので、無事に飼い主さんを見つけることができました。

CIMG4670.jpg










[2008/12/22 06:15] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(0)

最近のPePeたんお勧めタイソング♪ 


[2008/12/21 01:56] 音楽 | TB(0) | CM(0)

雪。 

今年も山のてっぺんに雪が付きました。Brilliant.



タイランドにいるPePeたんは、

「こっちは暑いよぉ~。そっちが羨ましいよ~。」

なんて言うけれど、こっちに居た時、

「タイ人の僕には、これは寒すぎるよぉ~~~!
 やっぱり、タイランドは暖かくてとってもいい所だぁ~~。」


なんて言っていたのは、忘れちゃってるんだろうな~。笑


CIMG4650.jpg





[2008/12/20 15:25] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

16年ぶりの懐かしい冬の遊び☆ 

PePeたんの膝が悪かったので、やりたかったけど出来なかった冬のスポーツ。

だけど、今年の冬のPePeたんはタイランドということで、遊んできてしまいました♪

スケート☆ 雪の結晶(*゚▽゚)02-VividBlue


長野県出身の私は、小学校の体育の授業でスケートをやっていたので、今回はそれ以来、約16年ぶりのスケートでした。

ずいぶんと久しぶりな事だったので、やっぱり思うようにはいかず、氷の上でフラフラ、尻もちドテンドテン。笑


それでも、久しぶりのスケートはとても懐かしくて、楽しかったなぁ~。

PePeたんの膝も回復してきているし、いつかPePeたんにも体験させてあげたいなぁ。



「Cupertino Square Mall」のボーリング場横にあります。1回全部込みで$10ぽっきり!!↓

CIMG4667.jpg

CIMG4661.jpg










[2008/12/19 03:45] おでかけ。 | TB(0) | CM(0)

最近じみじみ思うこと。 

PePeたんとの思い出の記録にと始めたこのブログ。

そのブログが、自分にとって特別な存在になりました。

この場所が、とても愛しいです。

そんな特別な気持ちでいられるのも、ここに来てくださるみんなのおかげ。

本当にありがとう。゚・*:.。. .。.:*・*☆*

感謝、感謝です。

これからも、私ペースのこのブログをどうぞよろしくお願いします。



夕食後、寒い中がんばってトイレに出掛けていくぷりちゃん。↓

CIMG4633.jpg


















[2008/12/18 03:01] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

近頃のPePeたんとぷりんと私。 

私は、PePeたんと遠距離恋愛になってから、英語で会話をする機会がぐっと減りました。

学校ももうないので、ほとんど日本語だけの生活をしています。

PePeと電話で話しをする時、思うように英語が出ない時が増えてきました。。。(○Д○;)



PePeたんは、新しい生活スタイルにも慣れてきた様子。

最近は、会社のお昼休みに電話をくれます。

同い年、タイでの同じ大学出身という職場仲間もできたそうで、よかった。


今日の母ちゃんとぷりん。↓

CIMG4639.jpg










[2008/12/17 15:08] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

今朝は芝生に霜が降りていました。 

最近は、夜に妹が暖炉に火を入れてくれます。

環境保護のため、空気が汚れている日は暖炉を使ってはいけない事になっているので、毎晩地域のホームページをチェックし、使っても良い日は、暖炉の火で暖をとっています。

柔らかい火が、じわじわ。。。と暖めてくれます。

CIMG4631.jpg





[2008/12/15 09:47] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

覚えておきたい日。 

母方の祖母が亡くなりました。

今朝、知らせの電話を受け取った母は、その後すぐに日本へ発って行きました。

祖母が亡くなった事は、本当に残念で悲しくて、寂しい。

そして今、母が心配でたまりません。

お母さん、大丈夫だろうか。。。


「これで両方とも親が居なくなっちゃったな。。。」

空港に向かう車の中で、母がポツリと言った言葉がとても切なくて、何て言ってあげていいのかわからなかった。


空港からの帰り道。今日は快晴。↓

CIMG4625.jpg












[2008/12/14 11:44] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

学生生活 in USA 終了!! 

全ての教科のファイナルが終わり、これにて学校卒業です☆

感謝。そして、ありがとう!!

CIMG4621.jpg





[2008/12/12 15:01] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

眉毛のないPePeたん、見てみたかったかも。 

タイの男性にとって、出家をする事は親孝行なんですが。。。



「Paeはもう十分良い子だから、出家しなくてもママは幸せよ。」

のママの一声で、どうやらPePeたんは、出家をしないことにしたようです。


ほぉ。。。

PePeたんの出家姿もちょっと楽しみにしていたのですが、これでこれからPePeたんは仕事に集中できるし、みんなも結果Happyのようなので、いいのか☆


父からもらった木のチップの芳香剤。木の香りがぷんぷんぷん木 
枕元に置いて寝てるのですが、香りを楽しむ前にはもう夢の中。。。。苦笑 ↓
CIMG4595.jpg





[2008/12/09 11:07] PePeたん。 | TB(0) | CM(6)

冬はコタツにテレビに猫だよねぇ。(ぷりんは、隣の部屋で爆睡中) 

毎週末、日本のテレビ番組が放送される時間があります。

大して面白い番組がやっているわけではないけれど、この時間しか日本の番組がやっていないので、土日の夜は、自然と家族がテレビの前に集まります。

今一番の見物は、「大河ドラマ”篤姫”」。

小さいコタツに人間も猫も固まり、大河ドラマで涙を流す。。。


この週末の時間が、私の密かな楽しみです。


もうすぐ20歳!まだまだ毛のツヤもいい我が家の長寿猫、ちびくろサン。↓

CIMG4616.jpg

[2008/12/08 09:18] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

風邪よ、飛んでいけ~~~ 

朝晩は冷え込むようになってきたり、忙しい日が続いて疲れていたりして、ここ1ヶ月くらいなんだかずーっと風邪っぽいです。。。。

こんな自分はイヤ。。。。(*´Д`*)



ということで、風邪を吹っ飛ばしてやろうと「韓国豆腐スープレストラン」に行って来ました♪

お肉や魚介が入った辛~いスープに豆腐がたっぷり。

栄養たっぷりのあったかぁ~いこのスープを食べれば、体はポカポカ、モリモリ。



来週はついに今学期最後の週です!

韓国料理の力もかりたし、がんばるぞ~~~い!


CIMG4614.jpg





[2008/12/07 08:27] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

長くなってしまいましたが、生きた英語の話です。 

数日前から時々、ぷりんの肛門から薄っすら血のような物が出るようになりました。。。

なので今日は、予約してあった獣医に行って来ました。

結果は、肛門線が化膿してしまったということで、注射をしてもらい、薬を頂きました。

ぷりんにはこれから10日間薬を飲んでもらいますが、大きな病気でもなく、なんとか回復にむかっていきそうなので、ホッと一安心です。ε=(´▽`)



ところで。。。毎回思うのですが。。。

病院や獣医に行かなくちゃ行けない時、そういう場面で使う英語が分からなくて一苦労します。。。

今回もぷりんの症状を説明する時。。。「肛門」って何て言うんだ。。。。??。。。。

下品な言葉やスラングじゃなくて、きちんとした英語で「肛門」と言いたいのです!


以前にも同じような事がありました。。。

ちょっと恥ずかしい話ですが、1年くらい前、わたし、陰部に痒みが出たんです。

そういうことは始めてで、ちょっと心配になってPePeにその事を話したら、

「タイにもあるけど、絶対そういう薬が売ってるはずだから、僕が買ってきてあげる。」

ということで、日本でもそういう軟膏が売られているのは知っていたので、PePeたんにお願いしたんです。

ところがPePeたん、薬局に行き、店員さんに薬の場所を聞こうと使った単語が「Sister」。。。。苦笑

「僕の彼女、Sisterが痒いのですが、痒み止め軟膏ありますか?」

。。。。笑

結局それはそれで店員さんに通じたんですが、店員さんに病院へ行く事を勧められたPePeは、重大な事だと慌てて母に電話。

「ゆーこのSisterが大変です!痒いっていうんだけど、病院へ行ったほうがいいそうです!」

母にはもちろん「Sister」で通じる訳がなく、母は、PePeが何を言いたいのか良く分からなくて混乱。。。苦笑


その後、私は結局病院へ行ったのですが、そこでも一苦労。

医者が診断してくれ、私の症状を説明してくれるのですが、なにしろ医学用語が分からない。。。

なので、医者も言葉をラフに崩し、私がわかるように説明しなくちゃいけなかったのですが、医学用語をラフに崩すとあまり上品ではないんですよね。。。。苦笑

医者もその場にいた看護士もなんだかやりにくそうで。。。。申し訳ない思いをしました。苦笑

結局私の症状は、おりものからくる痒み。大した事もなく、軟膏だって薬局で売ってるとのことでした。


病院でよく使う単語って、知っておいたほうがいいのに、意外と知らない単語が沢山。

学校でも習わなかったし、人にだって聞きにくい。。。。

だけど、いざという時ちゃんときちんとした言葉を使いたい。

なので、病院や獣医へ行くたびに勉強になり、そして強くなります。苦笑


ちなみに、「肛門」=Anus : 「陰部」=Private part だそうです。



病院、お疲れ様だったね、ぷりちゃん。

CIMG4609.jpg














[2008/12/05 08:24] 日常のこと。 | TB(0) | CM(8)

日常の一コマ。 

車が大大大大好きなぷりん。    

ドアを開けてあげれば、喜んで飛び乗ります。

車の中だったら、1日中でも座ってそうです。。。。



車庫に止めてある車の中で、満足気にリラックスするぷりん。
自分で降りれるのですが、ほっとけば、ず~っとこのまま車の中にいます。。。。↓

CIMG4603.jpg

CIMG4605.jpg




[2008/12/04 06:59] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(2)

ラジオも街もクリスマス色☆ 

今学期は、週3日は夜までクラスがあります。

夜はうちでゆっくりしたいし、暗いし寒いし、夜のクラスはあまり好きではありません。。。

だけどこの季節、ラジオから流れるクリスマスソングを聴き、思いっきり歌いながら帰る車の中の時間が好きだったりします。



クリスマスだなぁ。。。。と感じさせてくれる一曲♪↓

[2008/12/03 02:31] 音楽 | TB(0) | CM(6)

はるばる海を越えて。。。 

PePeたんより、小包が届きました。heart03

空港が閉鎖になるちょっと前にPePeたんが出した小包。

アメリカの私の元へ、タイランドより無事にやって来てくれました。



中には、サプライズの誕生日プレゼントと手書きのカードが入っていました。

プレゼントももちろん嬉しいけれど、PePeたんの手書きのカードがココロに染みます。。。

PePeたんから手書きの手紙を頂くのは、本当久しぶり。

いやぁ。。。優しいね。。。暖かいね。。。

嬉しくて、思わずカードにスリスリ。。。クンクン。。。笑



思わぬ贈り物にココロぽかぽか、元気モリモリ☆

ありがとう。★。.:*:・"☆★










[2008/12/02 13:50] イベント | TB(0) | CM(6)

社会人1日目☆ 

今週から、PePeたんの仕事が始まりました。

朝6時半過ぎには家を出て、車で1時間程の所にある会社へ行きます。

新しい生活リズムに慣れない環境。。。

大変な思いをすることもあると思うけど、PePeたん頑張れ!!



ぷりんの皮膚は弱く、掻けば血が出てしまうので、靴下を履かせてみました。
これが思いのほか良く、皮膚の状態が良くなってきました。↓

CIMG4552.jpg




[2008/12/01 10:41] PePeたん。 | TB(0) | CM(2)
