 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松葉杖なしリハビリ開始☆ 

あれだけ大掛かりな手術をしただけあって、やっぱり回復に時間が掛かってるPePeたん。

それでも、ぼちぼちですが、着々と回復に向かっているようで、今週より、松葉杖なしの歩行練習をしているようです。



そんな最近のPePeたんは、家での自由な時間、ネットを使い、日本語の勉強を始めたようです。

電話で話す際、ちょっと得意げに覚えたての日本語を披露してくれます。


「アナタハ ドコニ イマスカ?」

「ユーコサンハ セガ タカイデス。」

「ワタシハ ニホンニ イク!」



私は家でPePeと電話しているし、背も高くはない。

PePeも今のところ日本に行く予定はないのです。。。。



それでも、PePeの日本語がとても可愛らしくて、思わず笑顔になってしまいます。

やっぱり、PePeは外国人だったんだなぁ~っと気付く瞬間です。

次はどんな日本語を覚えてくるのか楽しみだ☆


秋の公園を満喫するぷりん。↓
CIMG4347.jpg










[2008/10/30 04:32] PePeたん。 | TB(0) | CM(2)

ぬくぬくわらじ。 

日本から帰ってきた母より、わらじを貰いました。

なんとこれ、着物の生地でできたルームわらじ。

日本滞在中、作り方を教わって編んできてくれたそう。

柔らかいけどしっかりしていて、何より足にフィットする。ハート

これからの寒い季節、嬉しいね。

ありがとう。゚★,。・:*:・☆゚

CIMG4384.jpg

[2008/10/29 03:13] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

PePeたんと私の相性!? 

先日、PePeに私の誕生日の曜日と時間を教えて欲しいと言われました。

なんでも、PePeの父ちゃんが、私の事を占い師にみてもらいたいからだとか。

もちろん誕生日は知っていたけど、それまで、自分の生まれた曜日や時間なんて気にした事もなかった私。

両親に聞いても覚えてないと言うし、私なんてもちろん覚えていないわけで、どうしたものかと困っていたんですが、運良く母が日本に一時帰国することになったので、そのついでに私の母子手帳を持って来てもらいました。


私の誕生した日:12月1日・月曜日・15:15


ほぉ~~。そうだったのぉ~。約28年間生きてきたけど、知らなかったわ~。



私の何を占うのかはすご~く気になるけど、新しい発見の機会を与えてくれた父ちゃんに感謝☆


最近はまって遊んでいる数字のゲーム、数独。↓
CIMG4377.jpg




[2008/10/28 12:44] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

にんにく風呂。 

今日は、ぷりんのシャワーDAYでした。シャボン玉

肌が可哀想なくらい弱いぷりちゃんにとって、週1回のシャワーは欠かせません。

それでも最近は、少し肌の調子がいいぷりちゃん。

毎日だったお薬が、1日おきのお薬になりました。



今回はそんなぷりちゃんのため、妹が、シャワーの後にスペシャルケアーをしてくれました。

その名も「にんにく風呂」にんにく

にんにく!?w|;゚ロ゚|w と聞いた時はびっくりしたのですが、肌に効くとなれば試すしかない!ということで、お願いしました。



にんにくを加熱して、お湯にエキスを揉み出します。

そして、そのお湯をぷりちゃんの体に十分にかけます。

人肌のお湯をかけてもらって、ぷりんもなんだか気持ち良さそう。・:*:・゚

お風呂後のぷりんの香りも心配してたのですが、にんにくの匂いは全然しなく、いつものとおり良い香り♪

にんにくは保湿効果もあるそうで、乾燥しきったこの天候にはもってこいかも☆

にんにくパワーよ、頼んだよ~~!


CIMG4359.jpg









[2008/10/27 07:15] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(2)

カウンセラーPePe。 

「辛い時、苦しい時は、目指すものにただひたすら向かえばいい。

 来年のタイランドへの訪問。
 その後のタイランドへの移住。
 2人での生活。そして結婚。

 他の事になんて目を向けず、そこに向かって突き進めばいい。
 2人の幸せな目標があるから、僕はがんばれる。
 ゆーこだってそう思えば、今が苦だとは思わないと思うよ。」



PePeたんは、弱気の私をいつも元気付けようとしてくれます。

だけど、ひん曲がっている私は、PePeの言葉をいつも素直に聞きません。。。

「そんなの分かってる。。。。
 だけど、そういうんじゃない。そういうことじゃない!!」


とか何とか言って、アドバイスをくれようとするPePeを困らせてばかりいます。

それなのに、電話を切ってから、PePeの言ってくれた事の意味を考え直してみます。

そうすると、PePeの言ってる事は当たってるかも。。。。と思い始めるのです。。。



弱気になってるかと思ったら、ギャーギャー騒ぎ始めて、翌日にはごめんと謝る。。。

そんなパターンを繰り返す私に笑って接するPePeたんは、太陽のような人です。

いつも本当にありがとう。


いたずらされたぷりん。↓

CIMG4323.jpg
















[2008/10/26 08:36] PePeたん。 | TB(0) | CM(2)

「写真で覚える今日のタイ語」 

「写真で覚える今日のタイ語」というパーツをブログに貼りました☆

毎回写真が変わり、新しいタイ語の単語を知れちゃう、素敵なパーツです。

ブログの左側、プロフィールの枠に貼り付けたので、よかったら楽しんでください。(*'ー'*)♪
[2008/10/25 03:40] タイのこと。 | TB(0) | CM(2)

私達の大好きなタイの曲♪ 

PePeたんと付き合い始めた頃、PePeたんが流してくれたこの曲。

タイらしく、そして優しいメロディー。。。☆゚'・:*☆゚'・:*☆

それ以来、私の大好きな曲です。

オリジナルは、PePeのお婆ちゃんの世代に流行った曲だそうです。

是非聴いてみてください。



[2008/10/22 13:57] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ぷりんの得意技。。。 

いつ、どう覚えてしまったのか、ぷりんは構って欲しい時、構ってもらえる方法を知っています。。。。



つまらない時、なんだか寂しい時、ふらふらとぷりちゃんが向かう先は。。。。



壁。



壁に顔をくっ付けて、こちらが気付くまでジーっと静止します。

そして、こちらが気付かなかったり、気付いても何もしない時は、壁を引っ掻き始めます。。。。


ガリッガリッガリッッ!!


いやぁぁぁぁああ~~~~!!泣き


こちらは、壁を守る事に必死なので、ぷりんがいつものポーズをとったら、すぐに声をかけるというわけで。。。。

ぷりんの思うツボなのです。。。



作戦実行中のぷりん。。。。↓

CIMG4306.jpg


「ちょっとぉぉぉ!ぷりちゃ~ん!!」


作戦勝ちのぷりん。。。。↓

CIMG4307.jpg









[2008/10/19 02:13] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(2)

仲良くしたいね、PMS。 

生理の2週間前は、いつもココロが不安定になります。

自分でも分からない不安感、寂しさにドブドブ。。。と埋もれていくような感覚におちいります。

毎回の事なのでいい加減なんとかしたいのですが、ここ最近のPMSの症状は重く、いつも飲み込まれてしまいます。



今週もやってきました。。。魔の生理2週間前。。。。

学校に行く。勉強する。課題を終わらせる。
食事を作る。食器を洗う。ぷりちゃんのお散歩に行く。

やる事、やらなくちゃいけない事はいつもと同じなのに、あぁ。。。又この感覚。。。。

なんだか力が出なくて、ココロが定まらない感じ。

足の浮腫みもひどくて、何をするのも憂鬱になってしまう。

ホルモンバランスのせいだとは分かっちゃいるけど、糸が切れた風船の様にふわふわ状態の私は、本当コントロールが効かない。



こんな時、いつもPePeに話しを聞いてもらい、なんとかバランスを保ってきた私。

でも今回、PePeはタイランドだし、膝の事だって、仕事の事だってある。

余計な迷惑をかけなくないと思ったんですが、やっぱり電話で話しを聞いてもらいました。


こうなんだぁぁー。。。ああなんだぁぁー。。。
ああでもない。。。こうでもない。。。


大した事を話すのでもなく、ただ感じる事を言いたいままに口に出す私に、飽きることなく付き合ってくれるPePe。

話したいだけ話して、愚痴りたいだけ愚痴って、わめきたいだけわめく。

そうすると、ボロボロ、ボロボロ泣けてきて、胸の奥底にあったモヤモヤした何かが、すっきりしていくような気持ちになるのです。

そして、PePeが言ってくれる、「大丈夫」を聞くと、なんだか安心するのです。

毎回の事ながら、いつも私を見守ってくれ、支えてくれるPePeたんに心から感謝。




PePeが送ってくれた、昨日のPePe。
お守り代わりに、現像して見えるところに置いたらいいということで、早速勉強机の前に貼ってみました。自宅療養中のPePeのだいぶ伸びてきた髪の毛に、思わずぷっ(笑)っとしてしまうこの1枚。これは、いいかも。






















[2008/10/18 04:09] 日常のこと。 | TB(0) | CM(5)

この季節、ぷりんは湯たんぽとしても利用可です。 

こちらサンノゼ、ここ数日の間にぐ~っと一気に寒くなりました。

只今、夜の8時半。

上着をしっかり着込み、分厚いソックスで足を守り、濃い目の甘酒をすすりながらのブログ更新です。カップ



それにしても、こちらはこんなに寒いのに、タイランドは相変わらず暑いようです。

昨日は、Pondにビーチへと連れ出してもらったPePeたん。

2人で浜辺のレストランでランチにしたそうで。。。。

そんな素敵すぎる事、私だってPePeたんとした事ないじゃんかぁ~。ショック

う。。。。羨ましすぎるぅ。。。。


最近のぷりちゃん&母ちゃん。↓

CIMG4270.jpg






[2008/10/13 12:45] 日常のこと。 | TB(0) | CM(3)

PePeたん自宅療養中。 

なんとか松葉杖で歩けるようになったPePeたんが、やっとこさ退院しました。

多くの方に心配していただいて、本当どうも有難うございました。

PePeは、無事に回復中です☆



タイ人の友人が送ってくれた、入院中のPePeの写真。↓


[2008/10/11 11:03] PePeたん。 | TB(0) | CM(4)

タイランドの今。 

PePeのお姉さんは、ジャーナリストです。

スクープを追って、世界各国を飛び交うお姉さん。

ジャーナリストという仕事が大好きなお姉さんですが、やっぱりリスクを伴う仕事なので、PePeの両親も私の家族もとても彼女の事を心配していたのですが。。。。

ついに、怪我をしてしまいました。



今週の火曜日、10月7日の出来事です。

PePeたんによると、タイ警察が反政府グループに向け、戦場で使う催涙ガスを発射したとのこと。

ちょうどその時、その騒動を取材していたお姉さん。運悪く、その巻き添えになってしまいました。

幸い、怪我はそんなにひどいものではなく、病院で治療してもらっただけで済んだそうなので、あぁ、本当によかった。



はぁ~。。。それにしても、タイランドはどうなっているんでしょう。

私は、タイランドの政府や政治のことについては良く知りませんが、人が死んだり怪我をしたり。。。。そういう事が起こるのは、やっぱりなにか違う気がします。


早くお姉さんの怪我が治りますように。。。。
[2008/10/09 02:36] タイのこと。 | TB(0) | CM(0)

PePeたんリハビリ中。 

膝の手術が無事に終わったPePeたんですが、まだ腫れがひどく、人の助けを借りなくては立てないし歩けないということで、まだ入院中。



痛がりながらもきちんとリハビリもしているようなので、膝は徐々に回復していくと思うのですが。。。。

なにせ、普段からトイレに行く回数がハンパじゃなく多いPePeたん。

ちゃんとトイレには行きたい時に行けてるのかしら。。。。

そればかりが気がかりです。苦笑


鳥から守るため、ネットを被せられた我が家のアボガド。↓

CIMG4279.jpg

[2008/10/06 08:13] PePeたん。 | TB(0) | CM(2)

29年の時を経て。。。 

今回父が日本出張から持ってきてくれたお土産は、なんとも素敵で貴重な物でした。

なんと、父と母の新婚旅行で撮った8ミリビデオをDVDにして持ってきてくれたのです。



両親が新婚旅行で撮った8ミリ。

当時、再生の機械を持っていなかった両親は、その後ビデオを見る機会もなく、そのうち時代が変わっていき、8ミリビデオも世間からなくなってしまい、結局29年間眠っていたビデオ。

でも今、技術がもっと進歩し、8ミリビデオをDVDにしてくれるところがあるということで、早速父が、新婚旅行の映像をDVDにしてきてくれたのです。



父が持ってきてくれたDVD。早速、家族で鑑賞会。

8ミリビデオだから音はないけれど、ちゃんと映っていました。父と母が新婚旅行で行ったヨーロッパの国々。

少し青みがかった色が、なんともいい感じ。

そして、そこには動く28歳の父と24歳の母の姿。

見た目はやっぱり若いけど、今と変わらぬ動きの2人をみて、家族一同大爆笑。



若かりし日の両親の姿。

これから私は生まれてくるんだぁ。なんて思いながら、ココロがじーんとなりました。



素敵なお土産ありがとう。



久しぶりに雨が降りました。秋と冬は雨期なので、これからどっと寒くなりそうです。↓

CIMG4287.jpg






[2008/10/05 04:05] イベント | TB(0) | CM(2)

秋の風を感じると、なんだか寂しい気持ちになるのは何でかな。 

10月になりましたねぇ~。

PePeたんが帰国して以来、なんだか寂しくて、4ヶ月も待てない。。。なんてマイナスになってた時もありましたが、やっぱり時が経つのは早いなぁ~。



最近では、紅葉が始まり、道には落ち葉。夕方には、肌寒い風が吹きます。

秋ですね~。


もうすぐハロウィン。我が家の玄関のハロウィンちょうちん。↓

CIMG4272.jpg




[2008/10/03 06:07] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

良くな~れ!! 

PePeたんが、今週の金曜日に膝の手術を受ける事になりました。



アメリカに来るちょっと前、サッカーで痛めたらしいPePeたんの膝。

こちらに来てからもず~っと調子が悪くて、痛くて歩けなかったり、病院行ったり、松葉杖生活を送ったり、針治療に行ってみたりと、いろいろ大変な事がありました。

大好きなスポーツも思う存分に出来なくて、PePeは悔しそうだったなぁ。



そして今回、やっとタイの病院できちんと診てもらったら、やっぱり。。。

膝の辺りの筋肉が、伸びてしまったり、千切れてしまったりしているそうです。

PePeたん大丈夫かな。。。。



それでも、手術の3週間後には普通に歩けるようになるっていうし、半年後にはスポーツだって以前のようにできるということなので、がんばってもらいたい!

どうか、PePeたんが安心し、無事に手術が終わりますように。


ぷりんの口の辺りのふにふに感が。↓







[2008/10/01 05:51] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)
