 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎週土曜日、必ず行きます。 

ファーマーズ・マーケットへ行ってきました。


毎週土曜の午前中、近所で開かれているFarmers Market。

農家の方々が、収穫したばかりの野菜や果物を売っています。

普通のお店のモノよりちょっとお高めだけど、新鮮さ、安全さ、そして旨さが売りです。

手作りのパンやケーキ、花なんかも売られていて、地元の方で賑わいます。


我が家も、桃とキャベツ、トマトに鉢植えの花をお買い上げ☆

CIMG3754.jpg

CIMG3758.jpg

CIMG3760.jpg

[2008/08/31 07:56] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

切ない。。。 

久しぶりに、蚊に刺されました。


刺されたところは、脇です。。。

しかも、こういう時に限ってすごく痒い。。。


痒い。。。掻きたい。。。

でも、脇を掻く女ってどうなんだろう。。。

やだよなぁ。。。

押せばいい?叩けばいい?


PePeたんが、痒くないようにとタイの薬を塗ってくれたんだけど、やっぱり痒いものは痒い。

気付けば、ぽりぽり脇を掻いています。


私のお気に入り、妹からもらったトロピカルなブレスレット。↓
CIMG3739.jpg


[2008/08/30 08:25] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

早起きのご褒美☆ 

朝、ぷりんとの散歩途中でパチリ。

朝焼けバックのヤシの木。

なんだか得した気分だな。

今日も良い事ありますように。

CIMG3738.jpg

[2008/08/29 00:40] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

さすがお母さん! 

体に合わなくなってしまって、クローゼットの中で眠っていた、私の白いワンピース。

デザインは気に入っていたので、処分する勇気もなく、ずっと取っておきました。



それを今回、なんと母がリメイクしてくれたのです!

上半身の部分をカットし、膝丈のスカートにしてくれました。

ウエストの部分にはレースが付いており、なんとも可愛らしい、夏らしいスカートになりました。ハート


ここ最近、だいぶ涼しくなってしまった、ここサンノゼ。

これから秋まで、いっぱいこのスカートを活躍させちゃおう。onpuy

CIMG3726.jpg







[2008/08/28 01:00] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

世話のかかる女。 

私、なぜかPePeの前では、世話のかかる女になってしまいます。。。


私は案外わがままで甘えん坊なのだと、自分でも自分のこのキャラクターにビックリするほど。

家族や友人らの前ではそれそうおうにしているけれど、PePeに対してはとっても気分屋で、落ち着きがなく、ぎゃ~ぴーぎゃ~ぴー。。。

家族や友人らにも、
「PePeは、本当に良くゆーこの面倒をみてるよねぇ~。」
と言われてしまうくらい、本当にPePeたんにはよくしてもらっています。苦笑


いつも反省してはいるのに、一向に穏やかで優しい女になれない私。。。

それどころか、ここ最近は、私のこのキャラクターが更にエスカレート。上

PePeの帰国前だからこそ、PePeに優しく、優しく、とは思うものの、やっぱり寂しくて、いつも以上にPePeの気を引きたくて、いつも以上にギャァ~ピィーギャ~ピィー。。。


アメリカに来て以来、カリフォルニアの乾燥した気候により、肌は乾燥し、顔にはシワができ、外見だけはぐっと歳をとったのに、中身の成長は、伸び悩んでおります。


久しぶりのPePeたんとのバスケット↓
CIMG3722.jpg




[2008/08/27 01:39] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー・チョコレート生クリームケーキ。 

生クリームとブルーベリーが冷蔵庫にあったので、ケーキを作ることにしました。


今回は弟のリクエストに答え、ただの生クリームではなく、チョコレート生クリーム。音符

私のお気に入りのサイト、「クックパッド」からチョコレート生クリームの作り方をゲットし、シャカシャカシャカ。。。



母の手作りスポンジに私がデコレート。


チョコレート生クリームにブルーベリーの酸味がマッチした、なんとも美味しいケーキができました。うふ

CIMG3713.jpg

[2008/08/26 11:35] 食べ物。 | TB(0) | CM(2)

失踪後のぷりん。 

万が一、ぷりんが次に失踪した時のため、常に首輪を付けてもらう事にしました。

首輪にはタグが付いていて、電話番号が彫ってあります。



ぷりんの失踪事件後、ホッとしたせいか、なんだかどっと疲れてしまいました。

ぷりんは、そんなこちらの気持ち、知ってるかな?


。。。。知らないな。苦笑


相変わらずなぷりんを見ながら、まったくと思いつつ、今日も癒されている私です。

CIMG3711.jpg












[2008/08/25 01:31] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(0)

幸せの粒。 

私のご機嫌取りに、PePeたんがよく買ってきてくれる物があります。


ハートPハートGハートOジェリービーンズハートOハートGハートP


私が機嫌を損ねた後は、必ずと言っていいほど買ってきてくれます。


カラフルで、コロコロ。
選ぶのに迷っちゃうくらいの、いろいろな味。


これは何の味だ?それはどんな味だ?
なんて、ポイッポイッジェリービーンズを口に運んでいるうちに、私はすっかりルンルン気分。


PePeは、私を操る事が本当上手いです。

CIMG3707.jpg








[2008/08/23 08:01] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

ぷりん失踪。 

船釣りに行きました。


大漁だったのはいいけれど、早朝出発したせいもあり、帰宅後、眠いわ、だるいわ、お腹空いてるわで、ピリピリしていた私。

お疲れのPePeたんに軽く食べさせ、シャワーを浴びてもらい、仮眠をするよう言ったのはいいけれど、自分自身も相当疲れていて、体は生臭いし、いろいろ片付けなくちゃいけないし、魚は料理しなくちゃいけないしで、プリプリしだしてしまいました。。。

なかなか切れないでっかい魚を、ブリブリ文句を言いながらさばく私。
イライラオーラ全開で、魚やら包丁、PePeにまで八つ当たり。。。。



イライラの塊の私は、すっかり何も見えなくなっていました。

魚を玄関から台所へと移動するため、いつもはちゃんと閉めるドアも開けっ放しでした。



それがいけなかったです。
気付いた時には、ぷりんが消えていました。。。。

呼んでも呼んでも、現れない。
探しにに行っても、ぷりんの姿がない。

もう、どうしていいか分からなくなってしまいました。



父に電話し、ぷりんが居なくなってしまったんだと口に出したとたん、自分の不注意で起こしてしまった事の重大さを感じ、すっかり取り乱してしまった私。

とりあえず落ち着いて、ぷりんを探しなさい。
と父に言われ、弟とPePeたんの助けもかり、再び探しに行く事に。


ぷりんが行きたい道はどれだろう。。。
まだ暑いから、そんなに遠くには行っていないかな。。。
喉渇いてないかな。。。


いない。。。ぷりんがいない。。。


道行く人にぷりんの事を尋ねながら探したんですが、なかなか見つからないぷりん。

何事も早いほうがいいことで、今度は、弟が作ってくれたぷりんのポスターを貼りながら探す事に。


なんて馬鹿な私。。。
はぁ、どうしてこんなことに。。。
ごめんよ、ぷりん。。。

そんなことを思いながら、泣きそうな気持ちでポスターを貼っていると、そこに弟からの電話があり、ぷりんが見つかったとのこと。

弟が自転車でぷりんを捜索中、ぷりんを確保してくれていた方が声をかけてくれたそうです。

ぷりんを確保した時、当のぷりんは、しっぽをぷりぷりしながら喜んでいたそうで。。。



ぷりん確保の知らせの後は、全身の力が抜けてしまいました。

母ちゃんとして、なんとも情けないです。

でも、今回の自分のミスはちゃんと反省し、今後は2度と同じ事がないようにします。



今回は、ぷりんが無事にもどってきて、本当ラッキーでした。

本当よかった。

弟、PePeたん、心配をかけて人達、そしてぷりんを確保してくれた方、本当に有難うございました!


ぷりんの捜索ポスター↓
CIMG3702.jpg









[2008/08/22 03:39] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(0)

これぞサンフランシスコ! 

サンフランシスコに行きました。

珍しく青空が顔をだし、太陽の光が気持ちいい日でした。



いつもは眺めているだけのゴールデンブリッジ。

今回は私の希望が叶い、歩いてみることになりました。


思った以上に長い橋で、PePeたん途中でギブアップ。。。。

あぁ~~、ゴールデンゲートブリッジを往復したかったのにぃ~~。。。なんて思っていると、

「ゆーこが喜ぶ事ならなんでもしてあげる♪」

なんて、上手い事を言っちゃうPePe。

これだから、PePeには勝てないよなぁ~。笑


それでもなんだかんだ言いながらも、サンフランシスコの街並みを眺めたり、船の行き交いを見たり、海の風を感じたりとなんとも贅沢な時間を過ごせたのでした。

PePeたん、本当ありがとう。花

CIMG3660.jpg

CIMG3667.jpg




[2008/08/20 08:42] おでかけ。 | TB(0) | CM(2)

カウントダウン。 

PePeたんの帰国が少し早まり、9月18日になりました。

あと4週間と少しです。


アパートを片付けたり、会いたい人に会ったり、帰国前のニューヨーク旅行もあるPePeたん。

忙しくなりそうです。


タイ・バーで偶然会った、PePeたん元バイト仲間↓
CIMG3615.jpg




[2008/08/19 00:53] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

Congratulations! 

PePeたんの卒業式が、無事に終わりました。


PePeたんがアメリカに来た目的が、これで達成。

いやぁ~、よかった! おめでとう!

CIMG3609.jpg

[2008/08/18 06:49] イベント | TB(0) | CM(4)

想像するだけでよだれが出ます。 

豆乳鍋。

母が日本のレストランで食べたとかで作ってくれて以来、私の大好物になりました。


作り方は、いたってシンプル。

水の代わりにお鍋に豆乳を入れ、豚肉だのホウレンソウだのキノコだの、お好みの材料を入れてグツグツします。

全てに火が通ったら、醤油とレモンを垂らし、お好みでかんずりを付けて食べます。


簡単なのに、これが旨い。

今までこの鍋を知らなかったのが残念なくらい、美味しい。

豆乳のまろやかさと具の旨み。。。。美味。


我が家の庭のレモンの実もそろそろ大きくなってきた。

色が付いたら、早速豆乳鍋にしよう!


グレープフルーツのような形と大きさの我が家のレモン↓
CIMG3534.jpg

[2008/08/16 14:06] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

仕事の顔。 

誕生日祝いに、PePeたんからタイレストランの食事券をプレゼントしてもらった母。

なかなか食事券を使う機会がなく、キープすること約半年。。。

せっかくだから、PePeたんがレストランで働いている時に行こうと、母と妹、弟とランチをしてきました。♪


4種類のランチメニューと、いつもPePeたんがサービスしてくれるタイティー。ハート

やっぱり美味しい。えへ5 満腹。満足。


PePeたんのタイレストランでのアルバイトも、今月一杯で終わりです。

今まで、良くがんばりました。

後もうちょっと。がんばれ~~~!!

CIMG3532.jpg


[2008/08/15 09:52] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

San Jose Jazz Festival♪ 

先週末、サンノゼダウンタウンで開かれた
San Jose Jazz Festival」へPePeたんと行ってきました。おんぷ


今まで、ジャズを聴く機会はあまりなかったんですが、今回行ってみてビックリ。

ジャズって面白い☆

いろいろなスタイルのジャスをたっぷり楽しんできました。


中でも、私とPePeたんのお気に入りは、サルサジャズでした。

南アメリカの陽気なリズムのサルサ音楽のジャズ♪

音楽を聴きながら、みんな道端で踊る、踊る。

男女ペアーで、腰をSexyに振りながら、クルクル、クルクル。


みんな楽しそう。。。

私もPePeたんとトライしてはみたんですが、これが難しい。

楽しく踊るカップル達に影響されて、最後にはバンコクでサルサのダンスを習うと言い出したPePe。

うん。いいかも♪

PePeたんとこんなふうにダンス踊れたら、絶対楽しい。








[2008/08/13 05:48] おでかけ。 | TB(0) | CM(0)

日本男児変身セット。 

PePeたんに浴衣をプレゼントしました。


「Naked  ジャ~ン!」 (裸じゃ~ん!)
と恥ずかしがるPePeにパンツ一丁になってもらい、着付け開始!

母と妹にも手伝ってもらい、ああでもない、こうでもないと言いながらも、なんとか完成☆


せっかくなので、私も数年ぶりに浴衣を着せてもらい、2人で写真を撮りました。


「日本人に見える?」
と、ニコニコしながら聞いてくるPePeたん。

よかった♪

とっても似合ってるよ。^^


CIMG3513.jpg














[2008/08/12 07:33] 日常のこと。 | TB(0) | CM(6)

無題。 

父が、タイランドのガイドブックを買ってきてくれました。


時間があれば、ガイドブックを眺めています。

ここも行ってみたいし、あそこも行ってみたい。


私はまだ、旅行者の気分でガイドブックを観ています。

CIMG3511.jpg

[2008/08/11 00:48] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

Love ういろう。 

名古屋名物、ういろうを食べました。


ずーっと、ずぅ~っと食べたかったういろう。

成田空港でもういろうは売られていなく、しょうがないとあきらめていたんですが、仕事で名古屋に行った父が、なんと買ってきてくれたんです☆


さくらういろうに抹茶ういろう。
小豆ういろうに栗ういろう。
ういろう。。。ういろう。。。ういろうオンパレード


重いと言いながら、15本ものういろうを持って帰って来てくれた父。

あぁ、ありがとう。


帰宅後、ほっと一息ついている父。↓
CIMG3506.jpg

CIMG3508.jpg










[2008/08/10 02:52] 食べ物。 | TB(0) | CM(2)

お口も消臭!? 

タイのお菓子を食べました。

PePeたんの叔母、ジェニーからの、タイランドのお土産です。



ゼリーのようなものが砂糖でコーティングされており、噛めば、ジャスミンの香りが口に広がります。



甘~い、甘~いタイのお菓子。

PePeたんは、喜んでほおばっているんですが。。。。


私は、どうもこの人工的なジャスミンの香りがだめ。。。。

なんだか、トイレの芳香剤を口に入れているようです。

CIMG3493.jpg









[2008/08/09 04:23] 食べ物。 | TB(0) | CM(0)

ダイソー♪ 

日本でお馴染みの100円ショップ、ダイソー。

近頃、カリフォルニア・ベイエリアでも時々見かけるようになりました。

そしてなんと、我が家の近くにもあったので、行ってきちゃいました♪



行ったのは、DAISO JAPAN in Mauntain View


店内には、日本のダイソーで見かける商品たちがずらり。

ほとんどの商品が、1点$1.50です。

久しぶりのこの雰囲気に、終始ワクワク。


お顔のコロコロローラー。
キラキララメ入りブラシ。
なんちゃってタトゥーシール。
造花の髪ゴム。

お買い上げで~す☆






[2008/08/08 02:18] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

いよいよ。。。 

PePeたんの大学生活も来週でいよいよ終わりになります。

そして、来週末は卒業式です。

PePeたんが、卒業式へ着ていく服も仕上がりました。

楽しみです。

CIMG3466.jpg







[2008/08/07 00:01] PePeたん。 | TB(0) | CM(2)

タイ語勉強への意気込み。 

我が家でのタイ語レッスンも残すところ、あと4回となりました。


最近は、買い物での会話と時間の言い方を勉強しています。

買い物での会話は面白く、意外とすいすい覚えられます。
PePeたんに店員になってもらい、
「これはいくらですか?」
「あれはいくらですか?」
「値下げしてください」
など、実際に買い物をしているつもりで話します。
母も楽しんでいる様子です。

でも、問題は時間の言い方です。。。
タイ語の時間の言い方はとても複雑。
一度覚えてしまえば楽なんだろうけど、時間の言い方を覚える気をすっかり失くしてしまった私。。。
ゆーこが覚えなくてどうするの!」
と、PePe先生に怒られてしまいました。。。。

タイに行ったら、どうせ覚えなくちゃいけないもん!」
と、その時はPePeに言い返してしまったのですが、少し反省。

もう少しで夏休みに入るし、もうちょっと気合入れて、
タイ語勉強がんばりま~す!


郵便局から出てくるPePe↓
CIMG3465.jpg


[2008/08/06 02:40] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

週末恒例の行事。 

毎週末、ぷりんを洗います。

シャワーが嫌いなのかリラックスしてるのか、洗われている間はジーっと停止しているぷりん。

なので、とっても洗いやすいです。



[2008/08/05 04:49] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(0)

夏にできる黒い線。 

サンノゼでの夏は、アリ達との戦いの季節です。

床やテーブルに少しでも食べ物が落ちていれば、瞬く間にアリ達の黒い線ができます。

無数のアリ達がぞろぞろぞろ。。。。ざわざわざわ。。。。

ちっちゃくて可愛らしいアリも、これだけ集まると迫力があります。。。


猫にあげたアジに目をつけたアリ達↓
CIMG3473.jpg







[2008/08/04 00:36] 日常のこと。 | TB(0) | CM(0)

Thai Music♪ 

PePeと出会って以来、タイの歌がとても好きになりました。

PePeの車に乗る時は、もっぱらタイの歌を聴き、自分流ではありますが(苦笑)、時々は歌ったりします。

歌の中のタイ語の音は、喋る時のタイ語の音とちょっと違うように思います。

初めてPePeがタイ語を喋っているのを聞いた時、
なんだか変な言語だな。。。。」
なんて思ったのですが、(苦笑)初めてタイ語の歌を聴いた時、
なんて素敵な音なんだろう。。。。」と思ったのです。


最近の私のお気に入りのタイソング3曲です。↓






[2008/08/03 00:25] 音楽 | TB(0) | CM(0)

女の運命。 

生理の前は、いつも気持ちがどよんとする。

心も体もなんだか本調子が出ない。

だ~らだら。。。。だ~らだらん。。。

女として生まれてこれて感謝してるけど、いつもこの時ばかりは、女性ホルモンの馬鹿と思ってしまいます。



でも、そんな時こそ私が大切にしている事。

それは、PePeたんと食事をする事。

話したい事を思いっきり話したり、たわいもない話しで笑い、
「おいしいねぇ~。」って言いながら食べる。


その後は、なんだか不思議と元気になるのです。

CIMG3467.jpg





[2008/08/02 06:12] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

元気の源。 

最近、なんだかグッとおじさんになったぷりん。

朝散歩に出掛け、その後は、ほとんど1日中寝ています。

定位置の椅子の上にボテッと横たわり、
「ぶぅ~ひ、ぶひぶひ」とイビキをかきます。

老けていくぷりんを見ていると、やっぱり母ちゃん寂しいな。


でも、そんなぷりんにも機敏に行動する瞬間があるんです。


それは、旨い食べ物の香りがした時。


どんなに深く眠りに入っていても、旨い香りがした瞬間、
ぷりんの目はパッと開き、重そうな体を軽快に起こし、
食べ物の近くに寄って来ます。

ぷりんが1番生き生きと見える瞬間です!笑


[2008/08/01 05:28] ぷりちゃんのこと。 | TB(0) | CM(0)
