 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もち米の食べ方。 

ボストンから来たPePeの叔母さんが、タイ料理をみんなに振舞ってくれました。

もち米とチキン。そしてタイ風炒め物にスープ。

どれもアローイ♪(美味しい)

タイでは、もち米とチキンを一緒に食べるのが一般的だそうです。

そして驚いたことに、タイではもち米を食べる時、手でもち米を入れ物から千切りとって食べるのが行儀ということで、わたしも初挑戦です!

PePeもママも、叔母さん達だって、みんなで掴んで千切りとって、むしゃむしゃむしゃ。。。。

硬めに炊いてあるので、手はべとべとしないんです。

タイの文化って面白い。

CIMG1051.jpg


[2007/05/30 04:08] 食べ物。 | TB(0) | CM(2)

PePeのママがやって来た☆ 

PePeとボストンからやって来たPePeの叔母さんと一緒に、サンフランシスコ空港へPePeのママとママの友達を迎えに行ってきました。

PePeのママに初めて合ったのは、一年ほど前。
優しくて暖かくて、わたしの大好きな第二のお母さん。
以前と変わりなく元気そうで、ほっと一安心。

CIMG1050.jpg


私と私の家族に溢れんばかりのお土産を買って来てくれたママ。
ありがとうぉ~ママ~!カッ プン カ~~~~!!

そして何より嬉しいのが、PePeのパパが私へバックをプレゼントしてくれたこと!
PePeのパパは華僑のお堅い人らしく、中華系の女性とPePeの結婚を望んでいるとかで、今まで私の事は、PePeの親しい友人ということになっていました。それが今回、ママがきちんとPePeの彼女として私のことを紹介してくれたらしく。。。。もう、涙がでそうなくらい感激です。

そして、PePeのお姉さんもネックレスをプレゼントしてくれました。

PePeの家族はとっても暖かいです。

ママは、これから1ヵ月こちらに滞在する予定です。

CIMG1052.jpg



[2007/05/29 16:36] イベント | TB(0) | CM(4)

おいちぃ~♪ 

今年もここカルフォルニアに、チェリーさくらんぼの季節がやってきました♪

今年はチェリーが豊作のようで、値段もお手ごろだとか。
うれしいねぇ~。

CIMG1045.jpg


ところで、今度の月曜日にPePeのママがタイからやってきます。
チェリー大好きのママ。
タイでは、チェリーは高価な果物らしいので、どかんっと買って、たっぷり食べていってもらおうと思います。

[2007/05/27 10:49] 食べ物。 | TB(0) | CM(6)

3ヶ月後に又会いましょう。 

友人のタンが、夏休みを利用し3ヶ月間、タイ帰国と中国留学ということで、サンフランシスコ空港まで送っていきました。

空港ってなんだかどきどき、わくわくする。
タン以上に興奮していた私。。。

いいなぁ~。。。あっちの人もこっちの人も、そっちの人だってこれから何処かに出かけるんだよなぁ~。

タンは、タイに帰ったら大好物のドリアンを食べるそうです。

CIMG1035.jpg


[2007/05/21 13:38] 日常のこと。 | TB(0) | CM(3)

未来予想図。 

PePeたんのタイ帰国が、来年の4月に決定しました。

あと11ヶ月かぁ~。。。きっと、あっという間に過ぎちゃうだろうなぁ~。。。

来年の4月から半年間は、タイ⇔アメリカの遠距離恋愛になりそうです。そして、再来年の1月には、ぷりちゃんを連れてタイに行く予定です。

それまでには、まだまだ沢山やらなくちゃいけないことがあります。

最大の難関。。。PePeのお父さんからも許可を得ないといけません。

ちゃんと物事が進んでくれるといいなぁ。
[2007/05/20 00:36] 日常のこと。 | TB(0) | CM(6)

母親の味☆チーズケーキ 

うちの母親は、はまった物を何回も作り続ける癖があります。

私が子供の頃、メロンパンにはまり、立て続けに作り、「美味しいね♪」の家族の一言が、更に彼女のメロンパン作りに拍車をかけたことがあり、メロンパンを嫌いになりました。

先日もアップルパイにはまり、家族の誰もが食べなくなるまで作り続けていました。

そして今回はまりそうなものが、こちら。↓


CIMG1029.jpg

チーズケーキ

昨日から、どうやらチーズケーキ作りモードに入った彼女。
連日台所でかちゃかちゃ。。。まぜまぜ。。。

「チーズケーキを制覇する。」と張り切る母親。しばらくは、チーズケーキを堪能できそうです。

CIMG1030.jpg


[2007/05/19 15:39] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

わたしのお気に入り☆ 

学校での空き時間、私はこのベンチにいます。

CIMG1024.jpg


ここで勉強したり、ただぼーっとする。
ワイワイとした校内でも、ここは静かで大好きです。

このベンチに座って、噴水の周りに居るカモ達を観察するのがブームです。


CIMG1023.jpg


[2007/05/18 03:59] 日常のこと。 | TB(0) | CM(2)

送迎会☆タン 

タイ帰国+中国留学で3ヶ月ほど留守にする友人の送迎会を兼ねて、わたしの念願だった『タイスキパーティー』をしました。

CIMG1009.jpg

想像と違って、お鍋みたいになっちゃってたタイスキ。美味しかったんだけど、今度は自分でも作ってみようかな~。
韓国人の友人が、韓国風バーベキューもしてくれて、久しぶりにビールも堪能♪

素敵なパーティーありがとさん☆
気を付けて行ってきておくれ、タン!


CIMG1008.jpg


[2007/05/17 05:48] イベント | TB(0) | CM(5)

母の日☆ 

母の日は、家族+PePeで夕食に手巻き寿司をしました。

そういえば、初めてPePeが私の家族に会った時も、我が家で手巻き寿司にしたんだよなぁ~。

幼い頃に太巻きを食べて以来、お寿司が大好物のPePeさん。彼にとって、今回が二度目の手巻き寿司。並べてある具を前に、何をどう巻けばいいのか、まだまだ慣れない様子。気付けば、カイワレとしそだけを巻いて食べたりしています。。。


CIMG1003.jpg


[2007/05/16 13:07] イベント | TB(0) | CM(2)

PePeたん、お疲れ様でした。 

PePeたんが、一年半働いていたアルバイトを辞めました。

いろいろな問題があって、ずーっと前から悩んでいました。

辞めて帰ってきたPePeたんは、なんだかすっきりした様子でした。

人生初めてのアルバイト経験は、いろいろなことを教えてくれたそうです。

まあいいじゃないか。
あんなにハードに働いてたんだもん。ちょっと休憩とってリラックスしましょう。

CIMG1002.jpg


[2007/05/15 00:36] PePeたん。 | TB(0) | CM(6)

見てるだけで幸せになるお茶☆ 

飲茶を食べたレストランで出てきたお茶。

色は緑なんだけど、香りが緑茶とはまた違う。。。。

ポットのふたを開けてみると。。。。



CIMG0996.jpg


お花だぁ~~~~~!!驚き

友人によるとこの花は、菊だそう。

タイでも一般的なお茶で、よく飲まれているんだとか。

それにしても私。。。。緑茶は日本だけのものだったなんて知りませんでした。。。。

[2007/05/12 02:32] 食べ物。 | TB(0) | CM(6)

Happy Birthday☆ベス 

誕生日会にお呼ばれしてきました。

今回の主役は、PePeたんの親友でもあるベスです。初めて彼女と会ったときは、ベスが英語が喋れなくて、ろくに会話もできなかった私たち。それが、知らぬ間にコミュニケーションを取れるようになってて、こんなふうに一緒に誕生日を祝えるなんて、嬉しいかぎりだなぁ~。
27歳のお誕生日、おめでとさん!

CIMG0988.jpg


ところで、もちろんベスがあっての誕生会だけど、今回のわたしのもう1つのお目当ては、そう。。。ニヤリハートアイ

ベスママの手料理、タイ料理!!

ベスの家に到着したら、やってる、やってるぅ~。みんなでご馳走の用意です。お肉の下準備したり、エビの皮を剥いたり、ライムをしぼったり、タイ唐辛子のヘタをとったり。タイ料理には欠かせないスパイス達も叩き潰しております。

CIMG0969.jpg


私は、みんながせっせと働いている間に、腹ペコだったので、夕飯前の腹ごしらえ。。。ハート

ベスママ手作りのヌードル in グリーンカレー

CIMG0967.jpg

アメリカのタイレストランの味とはまったく違って、やっぱり本場の味です。美味しい!!

そしてこちらが出来上がった、メインのお料理です。

CIMG0979.jpg

ライムにニンニク。。。バジルにパクチー。。。食欲を刺激する、素敵な香り♪
タイ人の唇も腫れるほど辛かったけど、とっても美味しいお料理でした。

タイの人達は、本当パーティーが大好きだなぁ~って思う。しょちゅう、何処かしらでパーティーがあって、食べて飲んで、歌って踊って。。。でも確かに、みんなで集まって笑ってれば、すごく幸せ。そして、その度にタイ料理をご馳走になって。。。やっぱり、幸せだぁ。

[2007/05/09 12:19] イベント | TB(0) | CM(5)

庭の住人。 

出かける時や帰宅する時、いつもちょっとわくわくします。
「あの子居るかなぁ~」ってわくわくします。

うちの玄関先には、ウサギが1羽住んでいます。

CIMG0950.jpg


ぴょこぴょこしてて、ちっこくて、本当かわいい。

以前は2羽いたウサギ。。。もっと小さい子がもう1羽。。。親子だったんだろうなぁ。。。

実は、我が家のもじゃりんが、1羽捕まえてきたんです。。。

本当申し訳ない。。。。

ウサギ、引っ越しちゃうんだろうなぁ。。。なんて思ってたんだけど、まだ我が家に居ます。

頼むから、気をつけてくれぇ~~~~~!!!






[2007/05/07 01:15] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

飼育係のPePeたん。 

ピ・コップが留守の間、彼のペットの世話係になったPePeたん。

ピ・コップのペットは、なんと海の魚!さんま
週に3回餌をあげ、海水の調節をします。

初日から忘れそうになったPePeたん。。。。しっかりしてください。

CIMG0951.jpg


それにしても、でかい水槽だなぁ~~


CIMG0953.jpg


[2007/05/06 00:46] タイのものたち。 | TB(0) | CM(0)

鼻から抜ける、タイの香り♪ 

Jeny(PePeの叔母さん)から、タイのお菓子を頂きました。おんぷ2つ

CIMG0943.jpg


ほんのり甘い、揚げたぽんせんのようなお菓子。メロン味って書いてあるけど。。。。それらしき味はしない。。。。けど、美味しい。

タイの香りを感じてます。

CIMG0944.jpg


[2007/05/05 01:45] タイのものたち。 | TB(0) | CM(0)

これぞ男の仕事! 

水は一度に11ガロン買います。
だけど、5人+PePeたんなので、すぐになくなってしまいます。

買いに行くたびに運ばなきゃならないんだけど、これが重いのなんのって。詰め替える時だって、二の腕ぷるぷるさせながらがんばります。

それが最近、水詰め替えをPePeたんが率先してやってくれるようになり、大助かり。
頼もしいですな。ありがたや、ありがたや。

CIMG0940.jpg


[2007/05/04 08:20] PePeたん。 | TB(0) | CM(2)

Happy Wedding☆ピ・コップ 

PePeのバイト先の先輩がタイランドへ1ヵ月行くということで、
サンフランシスコ空港まで送りに行ってきました。

今回の帰国は4年ぶりになる彼。
帰国の目的は、なんと、結婚式
アメリカで出会ったタイ人の彼女と結婚し、今回タイで式をあげるとのこと。いやぁ~、めでたい、めでたい。

いい時間を過ごしてきてくださいね~~~!!

CIMG0931.jpg


それにしても。。。。わたしもバックに潜り込んででもいいから、タイランドに行きた~い!!おぉぉ~。

[2007/05/03 06:48] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

散髪♪チョキチョキチョキ。。。 

髪の毛がくっ付いて絡まりあって、でかい毛玉のかたまりがいくつもできてしまいました。

その度に毎回はさみで切っていたんだけど、今回は夏ということもあり、ばっさりと切ることにしました。

ロングヘアーが短髪になり、すっかり雰囲気が変わってしまいました。

一回りも二周りも小さくなってしまった我が家のにゃんこ、
もじゃりんです。

CIMG0927.jpg


やっぱり、毎日ブラッシングしてあげなきゃいけないね。>_<
[2007/05/02 03:36] 日常のこと。 | TB(0) | CM(4)

ぷち日本観光。 

友人が中国大使館に用があり、
お昼にタイスキ(タイ料理)食べようね
の誘惑の一言でサンフランシスコまで行ってきました。

ところが、中国大使館が日本街のすぐ隣にあるということで、お昼は急きょ日本食に変更。。。

タイスキ食べてみたかったぁ~~~!
写真でしか見たことないのよぉ~~~。

だけど、代わりに日本のクレープをみんなで堪能ちな♪

甘いものは人を幸せにしてくれるpink1花

結局、幸せです。単純です。


CIMG0906.jpg


[2007/05/01 01:31] おでかけ。 | TB(0) | CM(2)
