 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつもお世話になります。タイのご飯屋さん。 

毎日の晩御飯は外食です。

便利で美味しく、なんといっても自炊をするより安いのです。

夕方のご飯屋さんは、仕事帰りの人達や、カップル、お持ち帰りでご飯を買っていく
お母さん達などでとても賑わっています。

私とアパート生活をするまでは、屋台の食べ物には馴染みがなかったPePeたんも
今ではすっかりタイのご飯屋さんの一ファンです。




【いつもお世話になっている、我が家近くのご飯屋さん達】

ぷりちゃんの毎朝の散歩で仲良くなったご夫婦経営♪チキンヌードル屋。
CIMG0561_convert_20101028151215.jpg


水槽のカウンターがお気に入り♪タイ料理屋。
花柄カップは、我が家からの持ち込みです。
CIMG0558_convert_20101028150600.jpg


黄色のコシのある麺がおいしい♪豚ヌードル屋。
CIMG0574_convert_20101028150215.jpg


炭火で炙った焼き豚とソムタムが最高♪イサーン料理屋。
CIMG0559_convert_20101028150901.jpg





[2010/10/28 13:50] タイのものたち。 | TB(0) | CM(2)

タイの酢めし。 

PePeたんの勤め先は、魚介製品を扱っています。

なので時々、PePeたんが社員割引で安~くお刺身や魚の缶詰を買ってきてくれます♪



そんなPePeたんが、今回はなんと、「酢めし」を持ってきてくれました。

「Japanese Rice ダヨーー!!」

とハイテンションなPePeたん。

なんでも、タイの日本食レストランにおろしている商品で、先輩からタダで頂いたよう。



久しぶりの酢めしにワクワクしながら受け取ったのですが。。。



プラスチックの袋に入った、5合くらいはありそうな、ドドド~ンとした酢めし。。。

お米のふんわり感が消え、ボール状にまとまった存在感ある酢めし。。。

米粒たちが仲良く密着して、今にも餅になってしまいそうです。。。

そして食感は、どっしり、もっちりとしているのに、芯が残った米粒たちが主張していて。。。

なんとも不思議な不思議な。。。

ちゃんと酢めしの味なのだけど、これが酢めしだったらなんだか悲しいような酢めしでした。苦笑



それでも、そんな酢めしでも美味しいと食べるPePeたん。。。

いつか本場のお寿司を食べさせてあげたいな。



まだまだあるタイ酢めし。。。
今晩もPePeたんが買ってきてくれたお刺身と一緒に頂きます!

CIMG5684+(2)_convert_20090831200335.jpg

















[2009/08/31 18:05] タイのものたち。 | TB(0) | CM(12)

雨の恵み。 

ゴロゴロゴロゴロッ!! ビガッ!!ドッカンゴロゴロゴロッ!!

青かった空が急に黒くなり、大きな雷の音と共に勢いよく降り出す雨。

道や歩道には水が溜まり、車も人もバシャバシャさせながら通っていく。

スーパーマーケットの出入り口は、雨宿りの学校や仕事帰りの人達で溢れんばかり。

気温もぐっと下がり、暗い空になんだか心細くなり、激しい雨に少し興奮。



タイランドを感じる瞬間。



雨のおかげで綺麗に咲いている庭の花。↓
CIMG5239_convert_20090603081953.jpg







[2009/06/02 22:14] タイのものたち。 | TB(0) | CM(6)

街で見かけた便利なもの。 

ショッピングモールにあった携帯充電器。

いろいろな機種に対応したプラグがあるので、どなたでも安心してご利用になれます。

コインを入れ、プラグに携帯を差込み、あとは待つだけ。

ちなみにこの写真の男性、こちらで一時間半ほど携帯充電を待たれておりました。



CIMG5243_convert_20090523095439.jpg






[2009/05/23 08:03] タイのものたち。 | TB(0) | CM(6)

国が違えばトイレも違う。 

初めてこのトイレに入った時、どう使えばいいのか分からずにあたふたしました。。。


CIMG5252_convert_20090520120857.jpg


トイレットペーパーは付いていないし、水を流すレバーもない。。。

どう考えてもどうしていいかわからず、結局何も出来ぬまま、そのまま出てきました。。。




でも、今ではママから使い方も教わったので大丈夫☆

大きなデパートには新しいトイレもあるけれど、ローカルな場所に行くと出くわすこのトイレ。



用を足し終わったら、持参のペーパーを使ってもいいし、桶でくんだ水で洗い流してもいいそうです。

私はまだ勇気が出ないので、いつもペーパーを携帯しています。

でも自分のティッシュを使う場合は、使った後は流さず、備え付けのゴミ箱にポンッ☆

最後に桶でくんだ水で便器の中をジャーッときれいに流せばOK。




そしてこれは、PePeたんの家のトイレ。

CIMG5258_convert_20090520121344.jpg


このちっこいシャワーの様な物。

これもいろいろな所のトイレでよく見かけます。

少し強めの水圧で水がジャーと出てきます。

ウォシュレット同様に使えるのはもちろんの事、ホースのように長く自由自在に動かせるので、足を洗ったりもできるすぐれもの☆

でも実は私、ウォシュレット愛用者なんですが、これもまた勇気が出ず、ウォシュレットとしてはまだ使ったことがありません。。。

いつか挑戦してみたいと思います。
















[2009/05/20 10:32] タイのものたち。 | TB(0) | CM(12)
